リスベート・ツヴェルガー絵本原画展2012年06月04日 00:20

もう17年程前だろうか。
安曇野を旅行した時に入った絵本館で偶然出会ったのが
リスベート・ツヴェルガー氏の絵本。

すごいなこの人。

緻密で繊細な描写なのに大胆な構図。
ユニークなフォルム、美しい色。
そこにあった彼女の挿絵の入った絵本を全て買った。
買いすぎて重たかったので宅急便で家に送った。
絵本館のご主人に「何かご商売でもなさってるの?」って聞かれたほどだ。
でも彼女の本が全部欲しかった。

何度も何度も見返したが飽きる事が無い。
見る度に「すごいなこの人」って思う。


京都駅にある美術館「えき」で原画展があると知り「まさか!」と思った。
原画を見れるなんて。
リーフレットにサイン会の申し込みができるとあったので
ハガキを送って申し込んだ。

優しくて美しくて聡明そうな女性だった。
「私はイラストを描いているのですが、あなたをとても尊敬しています。」と
彼女に流暢な英語で伝えた。
あ、もちろん通訳の人がだけど。



オーストリアの人なので最後に「ダンケシェン」と言うのが精一杯だった。


まだ持ってなかった絵本を買ってサインをしていただいた。


原画は本当にすばらしいものだった。
点数も多くて1枚1枚じっくり見て行くにつれ・・・
あまりの素晴らしさに複雑な気持ちになってくるが、この気持ちを
どう表現していいのかわからない。
打ちのめされた感じか?いや・・う〜ん・・・やっぱり表現できない心境だ。
でも見れてよかった。本当によかった。

京都駅にある美術館「えき」で6月17日(日)まで開催中。

コメント

_ あやタコ ― 2012年06月04日 06:10

おはよー
おお!!ひろみちゃん写ってる?これがひろみちゃん?
じろじろじろ。
親子でおめかしして原画展なんてステキやわぁ。
イラストのことはよくわからへんけど、すい込まれそうな世界になるんよね。
独身時代はよく美術館とか個展行ってたが、今はめっきりさっぱり。
そんな時間やりたなった!

_ ひろみ ― 2012年06月04日 08:30

♥あやちゃん
おほほ。あんましみないで〜〜
体型も見た目もカンニング竹山そっくりだから〜
娘はえなりかずきやし〜。。。
子供が少しおとなしく出来るようになったから一緒に見に行く事ができるよーになったよ。私もここ何年かは美術館や個展なんて行けなかったから。
私もねイラストの事は好きか好きじゃないかって
くらいの判断しかできないのよ〜。

_ (未記入) ― 2012年06月05日 21:00

心を揺さぶられるようなものに出会えるのは幸せだねぇ。。うらやましいです。。ところで痩せた???

_ h ― 2012年06月05日 21:13

未記入でした

_ ひろみ ― 2012年06月05日 22:02

♥hさん
あら〜あなたも心を揺さぶられる人に会ったじゃないですか〜。
違う意味での揺さぶられだったけど〜。
痩せてないわっ!!カンニング竹山やゆーてるやろがっ!!(笑

_ みるきー ― 2012年06月06日 00:41

こういうイラストレーターさんがいたのですね。
イラストレーターというより画家?なのかな?
印象的な絵。
全部欲しい!って思える人や絵との出会いは幸せだと思う。
私はいつも、自分には何かに傾ける情熱が足りないなあって思うの。
それはそのまま生きるエネルギーなのかもしれないけど。
何かをどうしようもなく好きって思える力は素晴らしいなと思う。
写真に写ってるのひろみさんなんですね!
とってもチャーミングな雰囲気。
本人にお目にかかりたいです^^
前回のコメントにお返事ありがとう。
ツタンカーメン展のやsex and the cityの絵が
すごくパパパって描いたイメージがあったので。
早くても決して雑じゃなくて、そのスピード感が絵の味になってるというか……
すごいなあ!って思ったものだから、つい聞いちゃったの。

_ ひろみ ― 2012年06月06日 09:17

♥みるきーさん
作品集見たらご本人のコメントにも自分の事「イラストレーター」って記して
あったからイラストレータさんでいいと思う。
奇をてらうような画風じゃなくて、かといって正統派じゃなくて
丁寧で大胆・・・これはあるだけ手に入れなければ!!って思っちゃったよ。
どんな画材でどんな技法で何に影響されてるのかすごっく気になる方なので
じっくり見てあれやこれや分析したり思いめぐらすのが好きなのよ。
今回原画をみて帰りは少し落ち込んだよ。記事にも書いたけど
なんか・・打ちのめされたっつーのか、自分が恥ずかしいというか
このレベルまで到達するには何年かかるのだろーか・・いや無理なんじゃないか
とか・・・文にすると卑屈な感じやな(笑 
でもそんなに卑屈になってないんだけど・・・
>とってもチャーミングな雰囲気。
生まれてから今の今までチャーミングって言われた事は一度も無かったので
嬉しいわ〜!!顔見えてない写真にしてよかった〜〜♪

_ cute ― 2012年06月17日 02:48

私も見てきました
すごかったです
でもわたしはかけちゃんのイラストの方が好きです
あったかいです
私なんかにいわれたないやろけどさっ!

_ ひろみ ― 2012年06月17日 09:17

♥cuteちゃん
cuteちゃんも見に行って来た?ね、すっごかったやろ?
cuteちゃんにイラスト好きなんていってもらったら
あたいうれし〜て泣きそうや・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://illustrator-kake.asablo.jp/blog/2012/06/04/6467790/tb