ハロウィン2012年10月16日 23:18

気がつけば2週間近く更新してなかったわ。

仕事が忙しいのをいいことに、ずるずると・・・(汗

さてさて10月と言えばハロウィン!!・・・・・なのか?
前まではお仕事でカレンダーの10月の行事を描くとなると
大抵は運動会風景、あるいは栗拾いなんかだったんだけど
ここ数年前からハロウィンというのが定番になりつつあります。

ハロウィンイラスト
イラストは神戸屋様2012年10月用壁紙イラスト


このハロウィン日本にグッズ等が売られるようになったのって
ずいぶん前のように思うが当時は「絶対日本では定着しないわ〜」と
思ってた。
しかし最近ではかなり浸透しつつあるんじゃないかしらん?
ユニバーサルでもやっているので子供はいっちょまえに
「トリック オア トリート!」といってアメちゃんをもらってる。
保育園の時もハロウィンパーティーしったっけ。
子供が通ってる英会話教室でもハロウィンパーティーを催すので
去年も仮装してパーティーを楽しんできたようだ。
今年もまたハロィンパーティーを楽しみにしてる。

で・・・ハロウィンていったいなんなんやろ〜〜?

ウィキペディアによると・・・・やっぱよーわからんかった・・
まあとにかく収穫祭でケルト人の行事だったらしい。
ケルト人の一年の終わりが10月31日で、この夜は魔女や霊が
出てくると信じられていた。
そこからどうして子供達が仮装して「トリック オア トリート」と
各家庭を訪ねてお菓子をもらうようになったのかは
まあ・・・よくわからん。

わからんけどお店にジャック オー ランタン(おばけかぼちゃ)などの
グッズやお菓子が売ってると、なんか妙にほしくなってしまうなあ。



コメント

_ リリコ ― 2012年10月17日 08:35

おーっやっぱりいいな!かけしゃんのイラスト!(≧∀≦)ノ
ハロウィン、いつのまにこんなに?ってかんじで浸透しましたねー恐るべし。
10月が運動会ってところが減ってきてるのもあるのかなあ?
(うちの子の小学校の運動会も5月でした)
東京はやっと金木犀の香りがただよい始めて、気持ちのよい季節になりました♡
秋冬は、食欲をおさえるのがたいへん!ですわ〜〜(^_^;)

_ h ― 2012年10月17日 08:49

待っていたよー 秋は出遅れた分を取り返すように急ぎ足でやってきましたねぇ 朝晩は涼しいを通り越して寒いですねぇ。。おばさんはこの温度差に体も気持ちも付いていけないです トホッ
ハロウィンだらけですねぇ街中 えなりちゃんたちには普通の行事と言うか風物詩なんですね わたしの10月は長雨 雨寒 ミッキイちゃんの黄色いビニール合羽かな。。暗いなぁ。。 はは。。。

_ みるきー ― 2012年10月17日 09:53

ハロウィンはやっぱりオレンジよね♪
なんか元気が出るわ〜
バックの木までなんか可愛いわ〜
子どもが保育園に行ってた頃は、ハロウィンの仮装がすごくプレッシャーでした。
いったい何を着せたらいいんだ?と毎年苦悩してましたよ。
自分がハロウィンを初めて知ったのは、高校の英語の教科書だった気がする。
ふぅ〜ん、そんな行事があるのねって思ってたけど。
子どもってオバケっぽいの好きだよね。
流行った理由はそこらへんにもあるのかなって思ってますww
そういう私もハロウィングッズを見ると、妙に欲しくなっちゃいます!

_ ひろみ ― 2012年10月17日 22:04

♥リリコしゃん
お〜〜!!ありがと〜〜!!
リリコしゃんとこのハロウィンのイラストの可愛さに比べて
なんだかオドロオドロしてしまいましたが・・・(^^;
そーそー、10月に運動会って少なくなったよね。。。
そっか、もう金木犀が・・・こちらはまだかなあ...庭にあるんですが
まだ咲いてないようです。
金木犀匂いはなんだか切なくなってしまって苦手なんですよねえ...
ああ、でも食欲(笑
これから戦って行かねば・・・・・ううううう


♥hさん
ありがとーーー!!(;;)
ほんまにねえ・・・朝晩の冷え込みったら・・・こう気温差があったんじゃ
体調くずしてしまうよね。
うん、私らの子供の頃にはなかったのに、えなりにはごく普通の
行事として受け入れてる感じですわ。
今年もマントとステッキととんがり帽子を買いました。
ミッキーちゃんの黄色いビニール傘合羽・・・なんか特別な
思い出があるんかな?
私の10月の思い出は・・・・・・なんもない・・・(泣


♥みるきーさん
うんうん、オレンジのかぼちゃのイメージやねえ(^^
かわいいですか?よかった〜〜〜。なんだか怖くなってしまったなあって
心配だったんだけど(笑
そっか、みるきーさんの保育園でもハロウィンパーティーあったんですね。
うちも夜中に必死で私のペティコートをマントに縫い直したの覚えてるわ〜
今はもう買う事にした・・・いっぱい売ってるもんね、かわいいのん。
そっか、そうだよね子供ってお化けっぽいン好きかも。
ほんでやっぱあのカボチャがいいんですよねえ。
毎年なんかグッズやお菓子かってるわ〜〜。

_ あやタコ ― 2012年10月19日 06:06

わー書いてるー(笑
ハロウィン、私もよーわからんけど、おもろそうなもんなのっかろー精神は好き好き。
ナイトメアのDVDも無性に観たくなる季節ですわ。
ケーキ屋もかわいいよなぁ。

_ ひろみ ― 2012年10月20日 09:49

♥あやちゃん
書いてるよ〜〜(笑
そそ、おもろそうなんがいね〜〜ハロウィン(笑
結局クリスマスもこんな感じやもんね〜〜
ケーキ食べて、チキン食べて、プレゼントもらって〜〜(笑
ナイトメア!!おおおおおあやちゃんも?
私もだ〜〜〜〜いすきなんよ〜〜〜!!おおおおお

_ kurome ― 2012年10月20日 22:12

当分更新はないだろうと高をくくっていたら、
なななんと、更新しているではありませんか。
ハロウィンが広がったのは、この10年くらいでしょうか。
とっくに成人した娘が小さいときには、さほど流行ってはいませんでしたねえ。
アメリカのアニメなどには頻繁に出てきていたので、
私も小さいときからアメリカの慣習だとは知っていましたが、
流行ってはいませんでした。
ハロウィンと聞くと、秋田のなまはげを思い出すのは私だけ?

_ ひろみ ― 2012年10月21日 19:09

♥kuromeさん
おおおおお・・・ほんまに気がついたらこんなに間があいてしまってって
感じで・・・あはは。
kuromeさんはお忙しいのに毎日更新してはってほんまにすごい人です。
そうですね〜、ここ10年・・・そんな感じですよね。
秋田のなまはげですか?あはははははははははは!!!!
そっそれは・・・全く思い出しませんでした〜〜〜。
そっか・・・いやいや・・・おそらくハロウィンからなまはげを
連想しはるんはごく少数派やと思います〜〜〜(笑

_ manicure ― 2017年04月03日 10:42

Wonderful post! We are linking to this great post on our website.
Keep up the great writing.

_ manicure ― 2017年04月10日 21:12

whoah this blog is fantastic i really like reading your
posts. Keep up the great work! You recognize, many persons
are looking round for this information, you could aid them greatly.

_ manicure ― 2017年04月11日 00:51

I used to be able to find good advice from your content.

_ BHW ― 2017年04月12日 19:35

Greetings! This is my first comment here so I just wanted to
give a quick shout out and tell you I really enjoy reading
your articles. Can you recommend any other blogs/websites/forums that go over the same subjects?
Thanks!

_ BHW ― 2017年04月15日 17:03

Hi to every , because I am really eager of reading this website's post to
be updated regularly. It consists of good material.

_ manicure ― 2017年05月04日 03:16

Undeniably imagine that which you stated. Your favorite reason seemed to be at the
net the simplest thing to remember of. I say to you, I certainly get annoyed while other folks consider issues that they plainly don't realize about.
You controlled to hit the nail upon the highest and also defined out the entire thing with no
need side-effects , other folks could take a signal.
Will likely be back to get more. Thank you

_ manicure ― 2017年05月05日 00:45

My family always say that I am killing my time here at net, however I know I am getting familiarity everyday by reading thes pleasant articles
or reviews.

_ foot pain heel ― 2017年07月03日 22:15

Good day very cool blog!! Man .. Beautiful ..

Amazing .. I will bookmark your web site and take the feeds also?
I'm glad to find a lot of helpful info here within the put up, we'd like develop
extra techniques in this regard, thank you for sharing.
. . . . .

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://illustrator-kake.asablo.jp/blog/2012/10/16/6604627/tb