秋坊主2012年10月24日 23:11

ひかりのくに様『エースひかりのくに 11月号』に
挿絵をかかせていただきました。

秋坊主くんが山々の木々を紅葉に染めています。




紅葉と言えば・・・もう何年も前になるが、思い悩む事あって
『一人でウジウジしててもしょーがない!!
そだ!!紅葉を見に行くのだ!!』・・・・と一人で
赤目四十八滝まで出かけた事がある。

途中でお弁当を買って黙々と一人で行って山を登ったが・・・・
余計に寂しくなって失敗だったなあ・・・(笑

んで近くの旅館に泊まったのだが、女の子一人だったので
仲居さんが、やたら気にしてくれて何度も何度も声をかけてくれたっけ。

夕飯の時も一緒に座ってくれて話しをしてくれたり
お部屋にもきてくれて一緒に話し込んだりしたが・・・・
ちょっと「いやいや、大丈夫ですから」って気持ちもあったわ〜〜。
でも優しい仲居さんだったなあ。。。

また行きたくなって来たなあ(^^)

にゃんた22012年08月08日 14:43

オリンピック、日本頑張ってますね〜!
昨日は女子バレー見事に勝ったね。
3セット目迄は、はっきり覚えてるんだがそれ以降の記憶がない。
はっ!って気がつくと抱き合って喜んでるシーン・・・
条件反射で一緒に拍手した
「ああ、寝てたんだ・・・」と初めて気がつきましたよ。

それからシンクロを見てたような気がするが、朝、メガネをかけたまま
ソファで座ったまま起きた。
つまりシンクロの途中で寝たんだな。


先月からお仕事の方がかなりバタバタなのに加えて
子供の夏休みあ〜んどオリンピック。
この夏は睡眠不足の夏になってしまった。
何か最近ボケボケ。
でも楽しい事で忙しいんやからええ事やね。


さて、ずいぶん前に記事にした「にゃんたは旅から帰れず」のにゃんたの
その後の足取りが少し掴めた。
てか、探し物してたら続きが出て来ただけだが・・・へへ


にゃんたが散歩してたらカエルに出会う。

泣いてるカエル

何か事情がありそうだ。

ふむふむ、そーゆーわけか!(このへんストーリー考えてまへん)



よ〜し!じゃあお弁当を作って旅に出る準備だ!

旅のお弁当作り





ほら、あそこが紫の谷だよ。
紫の谷へ

てな感じ。
たぶんこれで全部だったと思う。

続き描いたらななあ・・・・いつになるかわからんけど。

不思議な五円玉2012年05月28日 01:30



この五円玉。
金曜日に用事で出た帰りに寄った喫茶店でいただいたもの。
写真の撮り方が悪くてすんません。
わかりにくいと思うけど五円玉に木の矢が刺さってんの。

エ〜〜〜なんでやろ?
どーやってんの?

木の矢を後でつなぎ合わせたのでも
ましてや5円玉を加工したのでもないらしい。
「次に来はるときまでに考えて来てねっ」て言われて
あーでもないこーでもないと考えてみましたが・・・


木がまだ小さいうちから五円玉を刺しておいて成長してから
切って矢の形に加工する・・・とか
木に見えるけど実は粘土である・・・とか
造幣局の何周年か記念で売り出したものである・・・とか

色々考えたが
結局わからないのでネットで調べてみることに


私が知らなかっただけでこの「不思議な五円玉」はかなり有名なんだね。
みんな知ってたみたい。
だから、ここでは答え書かなくていいよね・・・うん。

5月ですね〜!2012年05月01日 22:42

今日から5月!
一年で一番好きな季節。

昨日はのんびり過ごしたが、今日明日はお仕事。
打ち合わせで久しぶりに出たら、帰りの地下鉄を乗り間違えて反対方向のに
乗ってしまった・・・・。
慌てて降りた梅田の都会っぷりに緊張してそそくさと帰って来た。


イラストは神戸屋様のサイトにある神戸屋clubで使っていただいてる
壁紙用イラスト。


2007年から始まったので今年で6年目になる。
私自身、かなり楽しく描かせてもらってます。
今まで描いた物の5月の壁紙だけをいくつかご紹介。

2012年・・・今年のものです

これは2011年の5月壁紙。

2009年5月

2007年5月・・・これが初めての年のもの

この子たちは神戸屋kids。基本的には同じ服装にしてるけど
たまにコート着たりお着物だったり水着だったりのバージョンもある。
何年か前期間限定商品のダッカルビのパッケージでは韓国の民族衣装にも。


こうやって並べてみると、昔の物はなんだか恥ずかしいなあ。。。


おいしい給食2012年04月11日 08:23

昨日から小学校の給食が始まってくれた。
「カツカレーやってん!」と聞いても無いのに嬉しそうに教えてくれる。
「3回おかわりしてん!」
なぬーー!?女が3回もおかわりすんじゃないよ。
恥ずかしいなあもう。。。おでこに「肉」って書くぞ!


給食で何が一番おいしかったって聞いたら「しゃぶしゃぶ!」って
なぬーー!?しゃぶしゃぶぅ? かーちゃん初めて食べたの成人してからだよ!
ここ何年かしゃぶしゃぶ食ってないよ。
「あのね〜、大根おろしがかかっててポン酢がかけてあってね〜」
うんうん、ゴマだれもいいけどやっぱポン酢よね〜。
それでそれで!?
「あとねレーズンパンが好き〜」
だぁーーもう!レーズンパンなんかどーでもええから
しゃぶしゃぶのポン酢のくだりをもっと詳しく話せ!
だめだ小2は、肝心な時使えねぇー。


給食の献立表をざっと見ても私らが子供のときとは全然違う。
『グラタン』だの『豚肉のリンゴソース添え』だの『鶏肉の中華味噌焼き』だの
『ジャーマンポテト』『スープスパゲティ』『ビビンバ』・・・
小じゃれた食べ物ばっかじゃん。
ビビンバなんて知ったの私最近だよ。。。


かーちゃんが子供の頃の給食ってば、青虫が残した後のようなキャベツの芯が
いっぱい入った汁とかポソポソのコッペパンとか・・・
あんまし覚えてないけどそんなにおいしくなかった印象があるなあ。

ああ、でも今の若い子達には信じられないだろうがクジラ肉が出てたな。
竜田揚げ風にしてあって甘辛いソースがかかってた・・・
とてもおいしかった記憶がある。