美春閣女将様キャラクター2012年04月06日 11:13

少し前に「ゆのごう美春閣」(岡山県美作市)と
鷲羽山下電ホテル」(岡山県倉敷市)の女将「ながやまいずみ」様の
キャラクターを制作させていただいたのですがお土産品の「くろまるん」と
ビールができました。



☆キャラクター制作にあたって
最初にデザインプロダクションcocoro株式会社社長様から
「萌えキャラ」でとのご依頼。

女将様の写真を何枚か拝見。
庭園をバックに手を前で重ねて美しく微笑んでらっしゃいました。
「んまっ!すっごい美人!」
そして勝手に「とても清楚で上品、もの静かで大人しい」とイメージ。

まずは最初に何か「基準」と言うか、たたき台になるイラストが
必要だろうと思った。
そこから意見やご希望を聞いて今後の方向性の糸口になるような物をと思い、
鉛筆ラフでも良かったのだが萌えキャラは私自身慣れていない事もあり
着色したものを提出。それが ↓これ

cocoro株式会社様を通してのご返答をいただいた。
「上品すぎる。美しすぎる。」との事。
ええ?そーなんすか?いんですか?はじけちゃって。。。やった!♪
正直描きやすくなった!!
「もっとアニメよりに」とのご要望もあり、ご趣味のことや他色々
お聞きして女将様の最初のイメージが私の思い込みだったとわかった。
大変美しいというのはそのままだが、明るく活動的で、いい意味で
きゃぴってしてる可愛らしい感じの女性。
それを元に何ポーズかの鉛筆ラフを提出。
最初のイラストと今回提出したラフとを女将様自らが
沢山の萌え系に詳しい女将様ファンの方々にご意見を
聞いていただいて色々参考にさせていただきました。

大勢の女将さんファンの人達と一緒に作ったという感じがして
非常に楽しくお仕事させていただきました。
で、出来上がったのが

女将様のブログ

お月様2012年02月24日 09:52


娘と風呂に入ってて宇宙飛行士の話になった。
40年以上も前にアメリカ人が月に行ったのだと話したら
心底驚いていた。
今改めて考えてもすごいことやったなあと思う。
ハリウッドで撮影したという噂はウソである事を願う。

娘は「でもなぁ・・・満月のときやったらいいけどなあ」と言うので
「まさかあんた三日月の時は落ちるとか思ってんちゃうん?
み、みなさーーーん!ここにアホがいますよぉぉぉ!」
と大笑いしたら「ちゃうわっ!そんなん思ってないわっ!
満月の時じゃないとウサギに会われへんやんかっ!」って
くわぁぁ〜〜〜かゆ〜〜い。このぉ〜〜〜メルヘン女がぁ〜〜〜!
えなりかずき似の顔して何いってんだか。
でもいつまでこんな可愛い事言ってくれるのかなあ。
そのうち旦那に「おいこらメガネ!」とか母に「ババァ金くれや!」とか
言うよーになるんだわ。
ああこわい。。。。





フェルトで自分の描いた魔女をつくってみたが思うようにならなかった。
むずかしい。もう二度とやりたくないがまだまだフェルトが余ってる。
疲れた・・・。

スヌーピー2012年02月22日 10:54


根気もお金もないのであまり物を収集するということはないのだが
以前ペプシのおまけに付いていたスヌーピーのシリーズは
必死で集めていた。
写真でご紹介した他にも大きい箱に2〜3箱分はある。
同じ物がダブったりしてなかなか全部は集まらなかった。
これを集めるためにコーラーを飲み過ぎて
テンションも血糖値も急上昇。
テンションはすぐ下がったが血糖値はなかなか下がらず
その後の食生活、生活習慣迄変えざるをえなかった。
文字通り命がけで集めた←バカ


子供の頃からスヌーピーが好きだった。
日本語と英語で台詞が書いてるスヌーピーの漫画本を何冊か買ったが
その後の英語力には全く生かされてない。
最初に買ってもらった腕時計もスヌーピーだったっけ。
手動巻きでスヌーピーの手が短針長針になってんの。
あれどこいったんだろーなあ。
大事にとっときゃよかったなあ。

漫画やアニメで性格がはっきりしているせいもあるだろうが
このキャラクターは生きてるとゆーか〜、動きがあるとゆーか〜
生きてるとゆーか〜(2回ゆーな〜)
まあとにかく何か知らんが好きだ。


↑これは都道府県シリーズ。比較的最近だったから知ってる人も多いかな。
各都道府県の名産品にスヌーピーが乗っかってる。
大阪は串カツだったかな。広島はもみじまんじゅう。兵庫は明石のたこ。
山形はラフランス。神奈川は中華まん。カステラ、そば、玉こんにゃく
わんこそば、海苔、下仁田ネギ、辛子レンコン・・・色々楽しい。

すごい娘2012年02月06日 20:45

うわーびっくりした。
いや、さっき小1の娘がドリルやってたんだけど
40問全部、足し算を引き算でやってやがんの。
こんなに大きい字て『たしざんのけいさんをしましょう』って
書いてあるじゃないか。
中には8+23=ってのもあったのに、
8ー23=で計算してる。答えは5になってる。。。
8から23は、ふつー引けないだろーが!
引けないんだよぉぉぉ!!

何の疑問ももたなかったのか?

でも一応全部答え埋めてる・・・もちろん間違ってる。
どーやって計算したんだ?
12−43=19というのはどーやって計算したんだ?
教えてくれ娘よ。
独自にどんな計算方法をあみだしたのだ?
聞いてみたが「ん〜。なんとなく・・」って
あのさ、かーちゃんはお前に何もしてやれないが
これだけは覚えておいてほしい
算数の計算で「何となく」は無いという事を!!

そーいや、やってる途中で「今日の問題むずかしい」って何度も言ってたな。
そりゃそうだろー。
マイナスがつく数字なんてまだまだ上の学年でやるんだよ。

もう一度聞くが、いったいどーやって計算したのだ?
どっどっどんな方法で計算して答えを導いたのだ?
間違ってるよ、答え・・・全て間違ってるよ。。。

かーちゃんは、さすがに怒る気力もないよ。
「あのさ、これ足し算じゃないかなあ」と言ったとたん
はっ!って顔して大泣きしたね。
そらそやな、40問の努力は全てパアやもんな。
くやしいだろう娘よ・・・
でもね、泣きたいのはかーちゃんも同じだ・・・娘よ。


キャラ設定2012年01月17日 09:02

キャラクターの性格付けをするのは非常に楽しい。
時に暴走してこいつとこいつは実は腹の中で
探り合ってるとか、こいつはお金にものすごく細かいとか
色々頭に思い浮かべながら描くが、挿絵程度に登場するキャラなので
そこまで要求される事はまずない。

↓再生可能エネルギーの大研究のためのキャラ設定
(発行/株式会社PHP研究所 編集/株式会社どりむ社)