すごい娘2012年02月06日 20:45

うわーびっくりした。
いや、さっき小1の娘がドリルやってたんだけど
40問全部、足し算を引き算でやってやがんの。
こんなに大きい字て『たしざんのけいさんをしましょう』って
書いてあるじゃないか。
中には8+23=ってのもあったのに、
8ー23=で計算してる。答えは5になってる。。。
8から23は、ふつー引けないだろーが!
引けないんだよぉぉぉ!!

何の疑問ももたなかったのか?

でも一応全部答え埋めてる・・・もちろん間違ってる。
どーやって計算したんだ?
12−43=19というのはどーやって計算したんだ?
教えてくれ娘よ。
独自にどんな計算方法をあみだしたのだ?
聞いてみたが「ん〜。なんとなく・・」って
あのさ、かーちゃんはお前に何もしてやれないが
これだけは覚えておいてほしい
算数の計算で「何となく」は無いという事を!!

そーいや、やってる途中で「今日の問題むずかしい」って何度も言ってたな。
そりゃそうだろー。
マイナスがつく数字なんてまだまだ上の学年でやるんだよ。

もう一度聞くが、いったいどーやって計算したのだ?
どっどっどんな方法で計算して答えを導いたのだ?
間違ってるよ、答え・・・全て間違ってるよ。。。

かーちゃんは、さすがに怒る気力もないよ。
「あのさ、これ足し算じゃないかなあ」と言ったとたん
はっ!って顔して大泣きしたね。
そらそやな、40問の努力は全てパアやもんな。
くやしいだろう娘よ・・・
でもね、泣きたいのはかーちゃんも同じだ・・・娘よ。


コメント

_ みるきー ― 2012年02月06日 23:53

うちの息子も同じです〜〜
問題文を読まずに計算始めるの。
小3の今になっても。。。
8+23とかいうときに、なぜか後ろの大きい数字から前の数字引いてたり……
頼むからまず最初に問題を読んでくれ!と声を大にして言いたいです。

_ ひろみ ― 2012年02月07日 08:23

息子さんもですか?ちょっとそれ聞いて安心しましたよ〜。
うちのも全く問題読まないんです。なんか生き方全般に雑なの。
しょっちゅう探し物してるし。
そんなとこが自分をみてるようで余計腹がたつんですよ。。。
最近娘のグチばっかりになってきた。いかんいかん。

_ chobbitto ― 2012年02月07日 13:26

はじめまして☆こんにちわ
acuteさんのところから来ました。
面白くて楽しくて 遡って沢山読ませていただきました。
イラストを描けるなんて なんて素敵☆ 私にもそういう才能欠片でもあったらよかったのに 残念。

娘さんがとっても楽しくていいなぁって思いました☆
きっとお茶目な女性になりそうですね

_ ひろみ ― 2012年02月07日 15:40

chobbittoさんようこそいらっしゃいました。
acuteさんのとこからいらしてくれたんですね。
嬉しいです。
娘はね、お茶目を通り越してるんです(涙)
ホント最近ブログネタが娘のグチになってしまって(笑
こんなですが、またいらしてくださいね。

_ cute ― 2012年02月08日 07:59

そんなことで おどろいていてはいけませんですわ!あーた掛け算や分数になってみんしゃい!
一つのケーキを6個に分けました。 あいりがそのうちのひとつ ままがひとつ まいかがひとつ・・・ぜんぶでいくつ?
「まいさぁケーキいらんし パパはいらんの?ママ食べたらふとるで」 そういわれたひにゃぁ・・・
虐待! 忍耐! 眠たい!
まだまだこれからでっせ~~~!

_ ひろみ ― 2012年02月08日 08:32

cuteさん、虐待! 忍耐! 眠たい! いいっすね。
あ、いやいや虐待はしてませんよ。
そーか、これから分数とかも出てくるんだなあ。はぁぁぁ〜。
算数の問題やってて「ケーキいらんし」って言われたら
もうどうしようもないよね(笑
人んちのお子様なら微笑ましいなって思えるわー(笑

_ BHW ― 2017年04月13日 00:55

Do you mind if I quote a few of your articles as long as I provide credit and sources back to your site?
My website is in the very same area of interest as
yours and my users would certainly benefit from some of the information you present here.

Please let me know if this alright with you. Thanks!

_ BHW ― 2017年04月15日 23:38

Good post. I learn something new and challenging on websites I stumbleupon every day.
It will always be interesting to read through articles from other authors
and use something from other sites.

_ manicure ― 2017年05月04日 03:23

Hi all, here every one is sharing these kinds of knowledge, therefore
it's fastidious to read this webpage, and I used to
go to see this webpage every day.

_ manicure ― 2017年05月04日 15:25

Sweet blog! I found it while browsing on Yahoo News.
Do you have any tips on how to get listed
in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem
to get there! Thank you

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://illustrator-kake.asablo.jp/blog/2012/02/06/6323531/tb