読書する女性イラスト2012年09月24日 15:47

朝夕は涼しくなって来て過ごしやすくなったね。
もっとも・・・私はこのくらいから冬になる迄の季節は
何だか寂しくて苦手なんです。

読書の秋。
このごろは活字を見ると急に睡魔が襲って来て
あまり本を読まなくなってしまった。
読む本も非常に偏っててミステリーホラーか歴史小説。
歴史小説を読むわりに歴史には非常に疎いという困った女である。

ミステリーホラーといえば妊娠中に異常に読みたくなった。
貴志祐介さんの『グリムゾンの迷宮』『黒い家』は何度読んでもドキドキして
「胎教にわりいな〜(^^;)」と思いつつ読んだ記憶がある。

本を読む女性
イラストはもう20年くらい前のもの。
へたくそやなあ(汗)

小学校時代は読書と言えば・・・漫画しか読まなかった・・・あはは。
姉が読んでいた影響で『別冊 少女フレンド』が愛読書だった。
あまりにも少女漫画ばっか読んでたので母が怒って
大事な少女フレンドを外に放り投げた。なにすんねん!!
庭には、しょっぼい池をオヤジがつくってて、ちょうどそこに
ぼっちゃ〜〜〜〜〜〜〜んと落ちてしまった。
必死で救出して天日干ししたあと、また次の号が出る迄
ゴアゴアになって倍以上膨らんだ少女フレンドを庭で読んでた。
家族中あきれかえってたな・・・・。
自分で言うのもなんだが、この情熱をなぜ勉学にむけなかったのだろーか。

まあそれくらい好きだったんだけど大人になるとさすがに
遠ざかってた。
みるきーさんが昔に描かはった少女漫画を公開してはった。
「うわ!!楽しい!!めちゃうまいなあ」ってほんまに感心したわ。
どこにも投稿してないとかで、もったいないなあって
人ごとながら残念でならない。
みるきーさんの作品
↑みるきーさんの昔描かれた作品です。


みるきーさんのブログがつい最近3万件アクセス突破しはった。
おめでとーー!!
その記念にリクエストに応えていただけるとのこと。
んでまた少女漫画を読ませていただけたらなとリクエストさせて
もらいました。ほんまにお上手なので是非見にいってください^^


<おまけ>

日曜日は、なんとか料理の手を抜こうとメニューが
『焼きそば』『お好みやき』『餃子』『野菜と豚肉のプレート蒸し』
『寄せ鍋』『うどんすき』『焼き肉』をヘビーローテーション。
そうです。全て鍋が、ホットプレートで出来るものばっかです。
材料さえ切ってしまえばなんとかなる〜〜〜ってもんばっかなのだ。

昨日は餃子の番でした。


↑やはり回を重ねるごとに包む技術のクオリティーが増すわね。。。うん。

あとはホットプレートで じゅ〜〜〜〜〜〜〜


我が家では手作り餃子の時はご飯(お米)すら炊かない。
餃子の皮は炭水化物やからな!!
野菜も肉もこの中に入ってるし、他におかずもない!!
あははは〜〜〜。


法善寺水彩画2012年08月10日 15:34

昨日は子供と吉本新喜劇を見に行った。

長〜〜〜〜〜〜いこと大阪に住んでて
吉本新喜劇に行った事なかったのだ。

娘が大好きで土曜の昼は欠かさず見てる。
「難波でやってんねんで」というと
「うそ!?見れるん?見に行きたい!!」と
春休みから言ってたのだが
「まあいつでも行けるわ」ってんで、のびのびになってたのだ。

この前 あやちゃんのブログ クレヨンまいにち
見に行かはった記事を読んで「おぉ!楽しそう!!これは行かねば!!」と
昨日少し仕事の隙間があったので行って来た。
あやちゃんありがとう。

グランド花月の前で、さんちゃんの着ぐるみとお写真!

さんまちゃんの着ぐるみと

出来立ての人形焼、おいしかったわ〜。

吉本キャラ人形焼き

やっぱりおもろいわ。
テレビでも見てるんやけどね。
島田珠代ちゃんが出て来た時はえなり大喜び。
そーいや「男なんてしゃぼんだま〜〜あはははは〜〜」って、
意味もわからんのによくマネしてるわ。

小さい頃、土曜の昼にこれ見るのが楽しみやった。
学校から帰ってきて、オヤジがいる時は一緒にうどん食べながら
吉本見ておお笑いして。
広島でも土曜の昼は吉本やってて見て育ってるんやけど
大阪の人とはやっぱり少し気質が違うような気がする。
何年か前に中学の同窓会に行った時に「みんな大人しいな」という印象だった。
それはそれで落ち着いて話せてよかったけどね。

なんだっけ、少し前に各都道府県の幸せ度みたいなんあって
大阪は最下位やったけど、大阪の人にインタビューしてたら
「へぇ〜〜そーなん?でもみんな笑ってはるよ。あははは」って言った
女の子おって何かええなあって思った。
どうやって決めはった幸せ度かは知らないけど、
大阪の人、あんま気にしてません(笑

法善寺横町
イラストは法善寺横丁

にゃんた22012年08月08日 14:43

オリンピック、日本頑張ってますね〜!
昨日は女子バレー見事に勝ったね。
3セット目迄は、はっきり覚えてるんだがそれ以降の記憶がない。
はっ!って気がつくと抱き合って喜んでるシーン・・・
条件反射で一緒に拍手した
「ああ、寝てたんだ・・・」と初めて気がつきましたよ。

それからシンクロを見てたような気がするが、朝、メガネをかけたまま
ソファで座ったまま起きた。
つまりシンクロの途中で寝たんだな。


先月からお仕事の方がかなりバタバタなのに加えて
子供の夏休みあ〜んどオリンピック。
この夏は睡眠不足の夏になってしまった。
何か最近ボケボケ。
でも楽しい事で忙しいんやからええ事やね。


さて、ずいぶん前に記事にした「にゃんたは旅から帰れず」のにゃんたの
その後の足取りが少し掴めた。
てか、探し物してたら続きが出て来ただけだが・・・へへ


にゃんたが散歩してたらカエルに出会う。

泣いてるカエル

何か事情がありそうだ。

ふむふむ、そーゆーわけか!(このへんストーリー考えてまへん)



よ〜し!じゃあお弁当を作って旅に出る準備だ!

旅のお弁当作り





ほら、あそこが紫の谷だよ。
紫の谷へ

てな感じ。
たぶんこれで全部だったと思う。

続き描いたらななあ・・・・いつになるかわからんけど。

観葉植物水彩イラスト2012年07月25日 23:48

ちょっと、ほんのちょっとお庭を見ない間にどえらいことになってた。

草ぼーぼー。

私が植えたローズマリーはかなりの勢いでその勢力を増し巨木といっても
過言ではない状態だ。
ツタの蔓は塀からはみ出し、例のドクダミ野郎は隙あらば顔をのぞかせ
見たことも植えた覚えも無いわけわからん植物が生え放題。

居心地がいいのか雀は毎日パーティしてるし、ハトまで休憩してるし
ネコ迄昼寝しにくるしもはやジャングル状態になりつつある。

せめて草むしりをと思い、朝むしってたら
ヤブ蚊のヤツが「久しぶりの人間やで〜!ちょっと年増やがかまわんで。
吸うでぇ〜〜吸うたるでぇ〜!」と言いながら
私の美しいたくましい足目掛けて刺しまくる。
「あかんあかん、これ以上は危険だ」
口惜しいがもはや断念せざるをえないだろう。

パキラ、サンスベリア、アンセリウム

そーいや『ドラえもん』で、パパが「のび太、庭の草むしりしといてくれ」と
頼んだら「今暑いから涼しい時にやるよ」「いつごろだ?」
「だいたい10月頃〜」という会話があったが
私もそーしよう。


夏だー!海だー!海水浴だっー!2012年07月18日 21:06

暑いですかっーーーー!?
暑いですよっーーーー!!
元気ですかっーーーー!?
ぐったりですよっーー!!

京都の丹後半島にある浜詰海水浴場迄行きましたよーー!
日曜日に行ったのに今頃の更新ですかー!?
色々バッタバタやったんですよーー!

天気予報では雨の予報だったんだが見事に晴れてくれました。

朝6時に家を出て3時間かけて着きましたよーーーー!!!!
朝9時から夕方4時迄休憩知らずで泳ぎまくる娘えなりに
いい加減うんざりでしたかーー!?
うんざりでしたよーーーー!!!!!


もう娘の顔、えなりかずきに加工しないんですかっーーーー!?
面倒くさくなったんですよっーーーーーー!!

どんな水着きたんすかっーーーー!?
水着になれるわけないだろーーー!!!!
ずっと海の家で荷物の番してたぞ––ーーー!!
汗だらだらで昼寝もできんかったぞーーー!!

帰りには温泉に寄って気持ちよかった♪

貝の水彩イラスト

今日も暑かったですね。
とうとうクーラー使っちゃいました。