時計イラスト2012年06月10日 23:41

6月10日は時の記念日だそうで。

671年4月25日に日本で初めて水時計が使われ
この日が新暦の6月10日になる事から時の記念日と定めたそうです。


それまでは・・・いやそれからもしばらくは時間なんてあんまし
気にせんとお日さんが出たら起きて暗くなったら寝てたんやろーな。
人間が時間気にするよーになったんは最近なんやな〜。
時間わからんと、待ち合わせどうやってしてたんだろー?
「まあ会えたらラッキーつーことで」
「そっすね、会えますかね。会えるといいすね」ぐらいの気持ちやったんかな。


昨日は日曜参観でした。
参観してただけやのに妙に疲れてしまった・・・。

日頃、娘が学校の話の中で「○○ちゃんは優しい」とか
「○○ちゃんは意地悪」とか「○○くんはお勉強できるの」とか聞いてて
今日は名前と顔と父兄のお顔迄一致できた。
優しいって聞いてる子のお母さんはやっぱり優しそうだな。
・・・・うちの子はどう言われてんだろ・・・怖いなあ。