観葉植物水彩イラスト2012年07月25日 23:48

ちょっと、ほんのちょっとお庭を見ない間にどえらいことになってた。

草ぼーぼー。

私が植えたローズマリーはかなりの勢いでその勢力を増し巨木といっても
過言ではない状態だ。
ツタの蔓は塀からはみ出し、例のドクダミ野郎は隙あらば顔をのぞかせ
見たことも植えた覚えも無いわけわからん植物が生え放題。

居心地がいいのか雀は毎日パーティしてるし、ハトまで休憩してるし
ネコ迄昼寝しにくるしもはやジャングル状態になりつつある。

せめて草むしりをと思い、朝むしってたら
ヤブ蚊のヤツが「久しぶりの人間やで〜!ちょっと年増やがかまわんで。
吸うでぇ〜〜吸うたるでぇ〜!」と言いながら
私の美しいたくましい足目掛けて刺しまくる。
「あかんあかん、これ以上は危険だ」
口惜しいがもはや断念せざるをえないだろう。

パキラ、サンスベリア、アンセリウム

そーいや『ドラえもん』で、パパが「のび太、庭の草むしりしといてくれ」と
頼んだら「今暑いから涼しい時にやるよ」「いつごろだ?」
「だいたい10月頃〜」という会話があったが
私もそーしよう。


コメント

_ h ― 2012年07月26日 06:11

草むしりの夏の朝。。ごくろうさま! たのしそうですねぇ サンスベリア?マイナスイオンを出すとかで家でも狭い家の中に置いていたけど気持ちが落ち着くとか全然だめだった!!!でも家の中に緑があるといいよねぇ

_ リリコ ― 2012年07月26日 09:40


私は植物を枯れさせることにかけては自信あり、
ベランダのローズマリー含むハーブ類、室内の観葉植物(サンスペリアも枯れました)、多肉植物、クロッカスの水栽培は芽が出たと思ったらそのまま球根がしぼんで終わったし・・
さらに最近は、どんなヤブに入っても、蚊にも刺されなくなりました。
血液型O型なんすけどね・・(O型は刺されやすいと聞いたけどあれは嘘ですね)
わたしが、かけさんちに行けば、10月まで待たずとも雑草退治できるかもしれませんよ・・!?フフ(←コ、コワイ(笑))



かけさんち、草ぼーぼーになるなんて、
さらに、ヤブ蚊にも刺されまくるなんて、
かけさんがお持ちのパワーがいかにすごいかってことですよ!?(≧∀≦)ノ
スバラシャスです!!

_ ひろみ ― 2012年07月26日 12:18

♥hさん
サンスベリアが出すマイナスイオンぐらいでは
あの時の強烈なストレスには太刀打ちできんかったんやろな(笑
家の中にグリーンがあったら何となく落ち着くのはたしかなんよね。
でもわたしゃすぐ枯らしてしまうわ。
それにうちのわんこがきっとクッチャクッチャ噛み噛みするやろし・・・



♥リリコさん
おっと〜!ここにも同類のかたがいましたよ〜!
私も下手に手入れしたらすぐ枯れちゃうんですよね。
庭のローズマリーやタイムなんて全くほっぽってたらぐんぐん成長しちゃって
クロッカス・・・あははは、芽が出たら球根しぼんじゃいましたか〜!
あまり無いことだと思いますが(笑
ある意味すごいです、リリコさん。
蚊に刺されないのはうらやましい〜〜!私もO型は刺されやすいってきいたことありますよ。ちなみに私はA型ですがめちゃ刺されます。
体から出る二酸化炭素に反応して刺しにくるって言うから
私すんごく二酸化炭素排出してる、反エコロジーな女なのかも。。。
リリコさんに一度うちの庭歩きまわって雑草と蚊の駆除してもらいたいです(笑

_ まゆまま ― 2012年07月26日 15:29

お庭のあるおうちって憧れですけど、やっぱ手入が大変そうですね~(^^;)

うちはベランダしかないのですが、こないだ鉢植えがひっくり返って、土の中から何かの幼虫がでてきて一人で大騒ぎしてました・・・

とりあえず、スコップで土ごと鉢に戻しましたけどね。

それ以来、水をあげるたびに幼虫が土の中から顔を出していないか、びくびくしています。。。(-_-;)

_ kurome ― 2012年07月27日 00:01

「せめて草むしり」から「これ以上は危険だ」までは、絶品ですね。
面目躍如たる文章です。真似できません。
『草ぼーぼー』という絵本をつくってみたら、どうじゃろか。
悪そうな蚊が「ちょっと年増やがかまわんで。吸うでぇ〜〜吸うたるでぇ〜!」
といって美しくたくましい足を目掛けて刺しまくる。これで見開き。
鳩、ネコ、スズメ、ドクダミ野郎でそれぞれ見開き。
最後は年増が出てきて終わる。足だけは美しい。
買い手がつくかどうかはわからないけどね。
さて、ドクダミはまだ元気なんですか。
こちらのドクダミはすっかりしなびてしまいましたが。
草むしりを10月まで延期するなら、11まで延ばした方がいいですよ。
自分で枯れてくれますから。
イラストを見ながら、しっかりした絵が描ける人なんだと改めて思いました。
この絵と文章のミスマッチがこのブログの面白さだ、と重ねて実感。

_ ひろみ ― 2012年07月27日 10:34

♥まゆままさん
お庭っていってもマンションのものなので使用料というのを月々払ってるんですよ・・・ほんで草むしりや手入れ迄しなきゃいけないので
「どーも割に合わんね」と、お隣さんとぼやきながら草むしってます。
うふふふ〜〜まゆままさんちの植木鉢から出て来た幼虫は
何の幼虫なのかな〜〜楽しみ〜〜♪
前にテレビでダイニングのイスから何か音がするので調べてくださいって
視聴者から投稿が来て調べたら中からでっかい幼虫が出て来たってことが
ありました。。。こわいでしょ〜〜〜(笑



♥kuromeさん
『草ぼーぼー』って絵本の構成まで考えていただいてありがとうございます!!
もし作ったら あとがきには「この本を親愛なるkurome氏に捧げます」と
ちゃんと入れておきます!
休憩しに来てるハトなんですが、ドバトではなくてキジバトのようです。
以前kuromeさんのブログで拝見したお写真とそっくりで
ドバトに比べて一回り小さくちゃ色ぽくてかわいいです。
いつも2羽できてるようです。写真を撮ろうとベランダへでたら
「年増が来ターーー!!!」って慌てて逃げて行くので写真が撮れません。
どくだみちゃんはまだまだ元気ですよ・・・kuromeさんのとこは
しなびてるんですか?うちも早くしなびてほしいなあ。。。
>イラストを見ながら、しっかりした絵が描ける人なんだと改めて思いました。
ありがとうございます!!
本人はしっかりしてませんがイラストはしっかりしてます(笑

_ BHW ― 2017年04月13日 00:47

I've been surfing on-line more than three hours today, but
I by no means discovered any interesting article like yours.
It is beautiful price enough for me. In my opinion, if
all website owners and bloggers made just right content material as you probably did,
the internet will probably be a lot more useful than ever before.

_ BHW ― 2017年04月16日 20:24

Asking questions are really nice thing if you are not understanding something entirely,
but this post presents fastidious understanding even.

_ laciewellington.blog.fc2.com ― 2017年04月29日 19:07

Hello my family member! I wish to say that this article is amazing, great written and
include approximately all important infos. I would like to look extra posts
like this.

_ manicure ― 2017年05月03日 20:23

Thanks for finally talking about >観葉植物水彩イラスト:
イラストレーター かけひろみのブログ <Liked it!

_ manicure ― 2017年05月04日 10:58

Excellent blog you have here but I was wanting to
know if you knew of any discussion boards that cover the same topics discussed here?
I'd really love to be a part of community where I
can get feed-back from other knowledgeable individuals that share the same interest.
If you have any recommendations, please let me
know. Kudos!

_ foot pain at night ― 2017年07月04日 01:37

Exactly what I was searching for, thank you for putting up.

_ chocolate ― 2018年05月04日 00:27

It is perfect time to make a few plans for the longer term and it is time to be happy.
I have read this publish and if I may I desire to counsel you some fascinating things or advice.

Perhaps you could write subsequent articles relating to this article.

I want to read even more things about it!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://illustrator-kake.asablo.jp/blog/2012/07/25/6522375/tb