バラとひまわりの水彩イラスト2012年07月04日 22:37

うちのネコの額程の庭は、前の住人さんが植えてはった植物を
そのままにしてるので
春前には沈丁花、水仙、春にはスズラン、初夏には菖蒲など楽しめるが
バラとひまわりは無い。
バラは香りが好きなのだが、なんせ手入れがむずかしそう。

薔薇イラスト

ひまわりは何回植えてもだめだった〜。
種から植えるのはあきらめて苗を植えたのだが
「ひなぎく?」って位の小さい小さいひまわりが
申し訳なさそうに一度だけ咲いた。

ひまわりイラスト


なのに植えた覚えも無いのにドクダミのやつが最近どんどん生えてきてる。
ずーずーしいやつだ。
白い花がかわいいとか、乾燥させてお茶にしたら体にいいとかなんとか言うが
小さい頃おかんに塩揉みドクダミの葉を鼻につっこまれて以来
かなりのトラウマになってるので「こいつめこいつめ!」と
引っこ抜いてやるのだが、引っこ抜く度あの強烈な匂いが鼻をつく。
可愛いふりしてあの子わりとやるもんだね。


※イラストは上のバラはオリジナルイラスト
 ひまわりはJTB旅物語プレゼント封筒用イラスト
 (原画がどこかに行ってしまったので印刷物のスキャンデータ)

コメント

_ みるきー ― 2012年07月04日 23:55

あはは〜、例のドクダミの思い出ですね!
夏の花で真っ先に思い浮かべるのはやっぱりヒマワリかな〜
最近、観賞用の小振りのものも多いけど
背の高い昔ながらのヒマワリの方が、やっぱりヒマワリって感じがする♪
近くのドラッグストアの入り口に、毎年ひまわりの鉢植えが置かれます。
「何月何日に種を植えました」とか、簡単な記録が添えてあるの。
去年は結構立派な花を咲かせてたっけ。
さて、今年はどうかな〜

_ h ― 2012年07月05日 05:52

おはようさん ドクダミの花 家にもいっぱい咲いているよ.。菖蒲があるんだねぇいいねぇ。2番目くらいに好きなんだけど菖蒲園で買った苗を3年でだめにしてしまってからもう我が家には縁無くって。。その花の名前が「飛ぶR]だったから大事にしていたのだけど  ところでJTBってすごいじゃん 大口の仕事してるんだねぇ  鼻高々!!。。あは~でもわたしは今日も工場でウダウダがやがや~頑張るしかないね。。

_ ひろみ ― 2012年07月05日 10:22

♥みるきーさん
そうよ〜。あれほんまに強烈やったんよ。。(T∇T)
私もひまわりはあのでっかい茎の太〜〜〜いやつがいかにもひまわりって
感じがして好き。やたらでかくて花って気がしないくらいのがいいな(笑
ドラックストアのひまわりちゃん、今年も楽しみだね。
でっかいの咲くといいな。
うちも今年もでっかいひまわりにチャレンジしてみる!!
あれ?もう植えないと間に合わないのかな?ひょっとしていつも植える時期が
まちがってたのかな・・・(汗



♥hさん
うん、ショウブなのかアヤメなのか・・・よくわかんないんだけど。
毎年律義に咲いてくれてる。手入れも何もしてないのに、ありがたいよ。
2番目に好きな花?じゃあ1番にすきな花は何?気になるなあ(笑
「飛ぶR]・・・ぼくちんの名前なのね。
そんなカッコイイ名前の種類があるんだ。
クライアント様は大手ですが、直接お仕事させていただくわけじゃなくて
間に何件か代理店さんや事務所さんが入ってくれてますので・・・。

_ るぱんのみみかき ― 2012年07月05日 11:52

ドクダミを気合い入れて引き抜く様子が目に浮かびます。(お会いした事ありませんが...。w)
亡くなった祖母も庭いじりが大好きでしたが、何か文句言いながら作業する姿とその光景がダブりました♪
ひまわりは実に堂々として、いかにも夏を連想しますね。
かけさんの絵ものびのびと屈託ない筆はとても存在感がありますね〜。

_ ひろみ ― 2012年07月05日 17:24

♥るぱんのみみかきさん
>ドクダミを気合い入れて引き抜く様子が目に浮かびます。
Σ(゜ロ゜;)!!みみ見られてたんじゃないだろーか・・・
気合い入れないと、根が張っててぬけないんですよ〜〜。
かなりたくましい植物です。

>何か文句言いながら作業する姿とその光景がダブりました♪
Σ(゜ロ゜;)!! 見られてる?
マンションの庭なので使用料というのを毎月払ってるんです
「使用料払ってんのに、なんで草むしりせなアカンのんやろ〜〜?」と
ぼやきながらやってます。
ひまわりは印刷物のスキャンなので色が現物黄色っぽくなってしまいました。
かなり調整したんですが・・・原画はもう少し落ち着いた感じなんですが・・
あ、本人は落ち着きが無いですが(笑

_ リリコ ― 2012年07月06日 13:04

どくだみの想い出・・!!(笑)
どくだみ、すごい生命力ですよね、
どくだみ茶はどういう効能があったんだか忘れましたが、
友人が麦茶代わりに飲んでました。

かけさんの絵、やっぱりいいなあ・!!!
娘(中2)が、かけさんのHPの絵を見て、
「この歯磨きのイラスト知ってる、これはうちにあるはず!!」
と言って探したけどみつからず・・
絵本関係はごっそり従妹の子どもにあげちゃったからなあ。
でも確かに、うちにあったと思います!!῍̩̞(∗ •̤⌄•̤∗)◞♡

_ ひろみ ― 2012年07月06日 20:17

♥リリコさん
>どくだみの想い出・・!!(笑)
随分前の記事なんですが、読んでくれてたんですね。ありがとう!
ドクダミ茶・・・体にはよさそうだけどあれだけは手を出す気になれねぇ〜。
『はみがきめいじん』持っててくれたんですか〜〜?!
しかも捨てずに従妹ちゃんちに・・・
うっ嬉しい!!大きな書店じゃないと置いてないんですよ。
もう在庫切れで無いし。。。や〜〜ん嬉しいなあ。
あれ描いた頃は子供がまだ8ヶ月くらいでたいへんやったの覚えてるわ。
わーんリリコさん、ほんまありがとう。

_ リリコ ― 2012年07月08日 18:35

すみません、
もう一回ここにコメントに来てしまいました、
かけさんのおかあさん、なかなか濃いキャラで最高です(≧∀≦)ノ
(ほめてます!絶賛してます!!)(笑)

「はみがきめいじん」、お子さんが8ヶ月の時というと、
もう7年くらいまえだったんですねえ。
お子さん8ヶ月であのお仕事、大変だったのすごくよくわかります!!
私も、保育園に空きがなく預けられすに、うちで乳児抱えて仕事してました。
思えばあの頃は忙しかった・・仕事も子育ても(笑)
いまは子どもも半分自立してて、仕事もキツイのは来なくて
(ちょっと寂しいけど(笑))いいかんじではあります(^^)♡

_ ひろみ ― 2012年07月12日 18:45

♥リリコさん
濃いキャラ・・・リリコしゃん、そんな生半可なもんじゃないのよぉぉぉ。
孫には妙に優しくて薄ら怖いよ。
リリコさん、もうそんなに娘さん大きいの?
いいなあ。娘は大きくなってからの方が面白い様な気がする。
色々話しできるようになるし。
とはいえリリコさん、頑張らはったんですね。赤ちゃん抱えてお仕事・・・
泣きそうになるよね。いや、実際夜中になると私泣いてたもん。。。
特に訳もないのに涙が出て来てさ〜。。。。
今はキィーキィー怒ってばっかりですが(汗
リリコさんのイラストが楽しいのは心が「いいかんじ」なのも
あるんですね。ホンマに見ていて「うふふ♡」と笑顔になるイラストです。

_ BHW ― 2017年04月13日 00:39

Thank you a bunch for sharing this with all people you actually know what you're
speaking approximately! Bookmarked. Please also consult with
my site =). We can have a link exchange agreement among
us

_ BHW ― 2017年04月15日 01:36

When someone writes an post he/she keeps the thought of a user in his/her
brain that how a user can know it. So that's why this article is perfect.
Thanks!

_ manicure ― 2017年05月05日 05:51

I am genuinely thankful to the owner of this site who has shared
this great article at here.

_ foot pain bottom of feet ― 2017年07月04日 00:36

You can definitely see your expertise in the work
you write. The arena hopes for more passionate writers such as you who aren't afraid to mention how they believe.
All the time follow your heart.

_ foot pain bottom of feet ― 2017年07月04日 02:36

You can definitely see your skills in the work you write.
The arena hopes for more passionate writers like you who are not afraid to say how they believe.
All the time go after your heart.

_ chocolate ― 2018年04月30日 14:55

Way cool! Some extremely valid points! I appreciate you penning this post and the rest of the site is also really good.

_ chocolate ― 2018年05月03日 22:57

Appreciate the recommendation. Let me try it out.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://illustrator-kake.asablo.jp/blog/2012/07/04/6500723/tb