上唇小帯切除2012年05月23日 09:48

「じょうしんしょうたい」って読みます。
なにやら難しそうですが、うわくちびると歯茎をつないでる筋の事。
昨日ここを切った。娘がね。


最近気がついたのだが、前歯の乳歯が抜けてから新しい歯が生えて来てない。
あれ? いつ抜けたっけ? 
3ヶ月・・
いや半年?
いやもっとか???
とにかくいっぺん診てもらお。

歯医者さんに行ったらこの筋が他の人よりかなり長く歯茎にくっついてるそうで
邪魔して新しい歯が生えてこないんだと。

生えても前歯2本の間が隙間が空いたり、歯並びが悪くなったりするそうで
「切ります?」
「じゃあ御願いします」となった。

私がたぶんこれなんだよね。
前歯に隙間が空いててすっごくいやだったし笑った時に歯茎見えるので
笑いながら、指で上唇を押さえるギャグネタも持っていた。
鉄板でウケた!

以前、占い師の S木数子氏が、前歯に隙間の空いた芸人さんに
「治しなさい!前歯に隙間が空いてたらお金貯まらないわよ!」と言ってた。
そうか!!私が金がないのはこの隙間のせいだったか〜〜(笑

でも歯並びの矯正ってすっごくお金かかるじゃん。
虫歯でもないのに差し歯にも抵抗もあるなあ。

去年歯医者さんで奥歯を治療してもらった時(以前記事に書いた
恐怖の歯医者さんとは別の歯医者さんです)、前歯の隙間を
相談したら「あなたの場合は隙間以外は歯並びがいいので
簡単な方法としては前歯二本の内側に少しずつ盛り足してやれば
いいと思いますよ」と、長年の悩みがあっさり施術時間10分
治療費2480円で解決した。

歯の隙間はとてもきれいに埋まったが 貯金通帳は埋まらない。
あれっ?S木先生、これどーゆーことでしょ〜〜かっ?