ツタンカーメン展行って来ました2012年05月14日 14:54



昨日の5月13日大阪天保山へ、ツタンカーメン展を見に行った。
いや、噂には聞いてたけどすんごい人!
昼過ぎに行って整理券もらった。4時20分からなら入れるんだって。
4時間待ちじゃぁ〜〜〜ん。


時間つぶしに天保山水族館行こうかとも思ったがこっちもすごい人。

仕方ないしATCまで行って昼ご飯。
ATC日曜自然工作教室っつーのに娘を参加させた。
材料も用意してあるし、ボランティアの人なのかな?
やさしいおじさま達が丁寧に教えてくれはったので
すごく楽しかったみたい。

娘えなり作↓


おっちゃんが「今日は母の日やからコサージュ作ってあげたら?」と
素晴らしい提案をしてくれはったが
えなりは全く聞こえないかのように「犬と笛を作る」と、一切ぶれない。
ハハハ・・・・orz
「夏休みの工作の宿題もここでやったらええんやで」ってゆーてくれはりました。
ほんまにええかも!親は確実に助かるぜっ!
ちなみにお金は一切かかりません。

いざツタンカーメン展へ!
・・・ああ、整理券で入場制限しててもやっぱりすごい人。
もっとじっくり見たかったが人の多さに疲れてしまった。。。

展示の仕方、もっと楽しくならんかな・・・まあ色々事情もあるんだろう。
無機質な暗い部屋でガラスケースに入ってて・・・
展示数も少なく迫力にはかけるが3300年前の調度品や装飾品の細工の繊細さは
いつまでも見ていたかった。
私自身もう少しエジプトの歴史や少年王ツタンカーメンについて
勉強してから行ったらもっと楽しめたかもしれない。反省。
尚、あの有名な黄金のマスクは来ていない。

いつもならミュージアムショップでテンションも最高潮に上がって
あれやこれや買うのだがここも人の多さに脱落・・・



その後天保山マーケットプレイスを少し見て回る。

↓昭和レトロな街並を再現したなにわ食い食いしん坊横町

ここで何か食べようかとも思ったが昼に食べ過ぎたのか
疲れてたのか食指も動かず帰路についた。