雨の日(水彩 紫陽花)2012年05月30日 00:58

昨日は午後から突然の大雨だったので子供の学校が終わる頃
傘を持って迎えに行った。
ちょうど校門から出て来た娘はお友達の傘に入れてもらって楽しそうだった。
傘を渡すと「ありがと!じゃあねバイバイ!!」と言われた・・・。
いいお友達ができてよかったね。

女友達と傘・・・・
ここ数年は一年に一度になってしまったが
卒業してから15、6年間くらいは大学時代の女友達数人と
1〜2ヶ月に1度集まるのが恒例だった。
あれは、まだ20代の頃だったかな。

その日も集まる約束だったが、結構な雨が降ってる。
傘さすのも、電車の中で忘れんとこって持っとくのも非常に面倒なので
それなら濡れた方がええわ〜って傘もささずに出かけた。

英國屋(喫茶店)にみんな集まって、さあ次のお店に移動となった。
雨は相変わらず降り続いてたがお店を出ても集まった6人の女が
誰一人傘をさそうとしない。

みんな傘をさして来なかったようだ・・・。

「ちょっと!!なんでこんなに降ってんのに傘さして来てないんよ!?
誰かに入れてもらおうと思っとったのに!!アホばっかりかっ?」と
お互いをののしり合った。

年頃の女がそろいも揃って何やってたんだか・・・。

結局友人って似た者同士なのね・・・。
彼女らとは今でも付き合いが続いてる。


最近では私は雨の日にちゃ〜〜〜んと傘をさすようになった。