大人を考える2012年01月31日 11:56

あなたの大人度をチェックしてみましょう。

1 自分の知らないことが話題になった時つい知らないと言えず「ああ、あれね
  おいしいよね」などと見当はずれの事を言って結局恥をかいている。

2 人の目を見て話せない。

3 そのわりに「耳毛すげえな」等のアラは探す。

4 やたらはしゃぐ。

5 やたら落ち込む。

6 連れのトイレが長いとつい「う○こ?」と、どーでもいいのに聞いてしまう。

7 デトックスを毒を出すのだから「ゲドックス(解毒)」だとつい最近迄
  思っていた。

8 いまだに 九九の7の段があやしい。

9 客が差し出す前から手土産に目線が釘付けになっている。

10 UFOキャッチャーでムキになってしまい、子どもに「もうお金が
  もったいなからやめて!」と諭されたことがある。

11 時間が守れないのをすぐに人のせい、あるいは社会のせいにする。

12 偉い人を前にすると気味が悪い程へりくだる。

13 いまだにテストが出来なくて焦ってる夢をみてうなされる。

14 実は8の段もあやしい。

15 新聞は「コボちゃん」しか読まない。あるいは新聞をここ何年も読んでない。

16 ひょっとして自分はイケてるんじゃないかと勘違いすることがしばしばある。

17 道を覚えなければいけない時に、目印を犬やその辺にいる
  おっさんにしてしまう。

18 「心筋梗塞」と言いたかったのに「近親相姦」と言ってしまい
   大恥をかいたことがある。

19 本当は6の段が一番あやしい

20 「アイデンティティー」の意味を知らない。


診断結果
当てはまる項目が1コ〜3コの人 
あなたは十分大人です。何も言う事はありません。 

当てはまる項目が4コ〜10コの人
普段は大人の行動をとっているつもりでも時折大人げのなさがでるようです。
「私、こう見えてもけっこう年いってるのよ」という女性に対して
「そうみえますよ」は禁句です。冷静な態度を心がけて下さいね。

当てはまる項目が11コ以上の人
まだまだ大人になりきれていないあなた。知らない事は見栄を張らず知らないという。あるいは知らないという事を威張って言わないことです。
日々精進いたしましょう。

当てはまる項目が無かった人
他人からは付き合い辛い嫌味なヤツと思われてるかも。少しくらい気を抜いてね。


私ですか?もちろん全てに当てはまります。。。
タイトルが「大人を考える」となってるのに何も考えてない記事でしたね。

では中身のある本を↓


大人の常識・非常識 発行/株式会社ぎょうせい 著者/佐藤 方俊
産經新聞で2009年迄1年間連載された「大人のなり方」でイラストを担当させて
いただいておりました。それをまとめたものに新たに佐藤先生が
書き加えられて 2011年に出版なさることに。佐藤先生のご好意で
イラストをそのまま使ってもらうことになって嬉しかったのを覚えてます。
(イラストはふざけてますが中身は真面目な内容のある本です。)



コメント

_ みるきー ― 2012年01月31日 16:53

かけ算は全部の段怪しいです(笑)
この本、表紙だけ見るとちょっとお固そうですが
中にひろみさんのこんな楽しいイラストが載ってるんですね!
これなら親しみやすくてすいすい読めちゃいそうです。

_ ひろみ ― 2012年01月31日 17:23

みるきーさん、見栄を張っててごめんなさい。
実は私も全部の段あやしいです(笑
イラストは入稿する度「ふざけるな」っておこられんじゃないかと
ヒヤヒヤしながら送ってたんですが、著者の佐藤氏は本当の意味で大人で
大きな心で受け止めて下さってました(笑

_ cute ― 2012年02月04日 15:00

21項目には「 雨がすでに降っているのに傘を持たずに出ていく」を
入れて下さい
この本私に必要ですね

_ ひろみ ― 2012年02月04日 22:47

思い出すねぇ・・・誰一人として傘持ってなかったあの日・・・
あれは大人じゃないというよりは
頭が弱い集団だったよね(笑

_ 大鹿村 ― 2012年03月03日 13:43

我が家にもこの本が来て、早速、活用させていただきました。
会社で、朝の一分間スピーチなるものがありまして、朝、自分の会社での仕事ぶりを振り返り、反省のスピーチをしなくてはいけないんです。せっかく、隅のほうで気配消しておとなしく生息してたというのに、私の「存在感がない」って技(?)を破って、私を見つけてくれた奇特な方が居て、ついに順番が回ってきてしまったんです。(舌打ち)
この本を見て、ネタを探して、乗り切りました。楽しいイラストがあったから読めました(泣)
ちなみに、私も上の診断、かなり当てはまります。

_ ひろみ ― 2012年03月03日 18:52

大鹿村さん
おお、ご本がお役に立ちましたか!よかったです。
会社でスピーチがあるんですね。私も大勢の前で話すのって
すんごい苦手です。無駄話は大好きなんですけどね〜。長電話とか(笑
「存在感がない」って技ですか?(笑)いい特技をお持ちですね!www
どんなスピーチだったのでしょう。。。今度聞かせて!!

_ BHW ― 2017年04月13日 00:40

I've been surfing online more than 4 hours today,
yet I never found any interesting article like yours.
It's pretty worth enough for me. In my view, if all web owners
and bloggers made good content as you did, the web will be much more useful than ever before.

_ BHW ― 2017年04月15日 18:52

Great article. I am going through a few of these issues as well..

_ http://zulemanapoletano.hatenablog.com/entry/2015/06/22/101348 ― 2017年04月29日 20:50

I drop a comment whenever I especially enjoy a article on a website or I have something to contribute to the conversation. Usually it is triggered by the sincerness displayed in the post I looked at.
And after this post 大人を考える: イラストレーター かけひろみのブログ.
I was moved enough to post a thought ;) I do have a couple of questions for you if you do not mind.
Is it just me or do some of the remarks look like they are left by
brain dead individuals? :-P And, if you are writing on additional online social sites, I'd like to follow you.
Could you make a list the complete urls of all your communal pages like your twitter feed, Facebook page
or linkedin profile?

_ manicure ― 2017年05月04日 08:58

magnificent issues altogether, you simply received a brand new reader.
What may you suggest about your put up that you simply made some days in the past?

Any certain?

_ manicure ― 2017年05月04日 09:47

I like what you guys are up too. This sort of clever work and reporting!
Keep up the fantastic works guys I've added you guys to my blogroll.

_ foot pain after pregnancy ― 2017年07月04日 00:47

Right here is the right site for anyone who hopes to find out about this topic.
You understand a whole lot its almost tough to
argue with you (not that I actually will need to?HaHa).

You certainly put a brand new spin on a subject which has been discussed for ages.
Great stuff, just great!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://illustrator-kake.asablo.jp/blog/2012/01/31/6313803/tb