ああ おふくろの味2012年02月08日 12:25

少し前に姉と電話で「おかんの料理で何が一番まずかったか」と言う話になった。
とにかく料理の下手な女だ。
下手というより料理がきらいだったのであろう。
いい加減なもんばっかり作ってた。
オヤジの仕事が泊まりもあったので、子供らだけの時は特にひどかった。

姉とは同じものを食べてたはずなのに「それ記憶に無い」ってものもあったり
「それはそんなにまずくなかった」と意見も食い違った。
私が一番辛かった(まずいを通り越して辛かった)のはソースご飯。
レシピをご紹介するので勇気のある方はどうぞ。
ただし責任は持ちません。

★材料
きゅうり・・・・・・・・・・・・テキトー
冷や飯・・・・・・・・・・・・・テキトー
牛肉(とにかく安いもの)・・・入れたいだけ
塩こしょう・・・・・・・・・・・テキトー
ウスターソース・・・・・・・・・テキトー

きゅうりを輪切りにスライス
牛肉を塩こしょうで炒める
肉に火が通ったら弱火にしてキュウリとウスターソースを入れてなじませる
それをご飯に入れて混ぜる。
できあがり!

これが晩ご飯に出る度、母は私が憎いんじゃないかと本気で邪推したものだ。
牛肉もかなり安いものを使ってるんで固い。
いくらなんでも固すぎる。。。ありゃ果たして本当に牛肉だったのか?
ゴムゾーリかなんかじゃなかったのか?
火が通ったキュウリなんて今も斬新だが、当時もなかなかのものだった。
なぜキュウリなのか?
なぜここでキュウリを入れる必要があるのか?
ウスターソースでの味付けを100歩譲って許すとしても
なぜキュウリを入れるのか。
キュウリの持ち味を殺して迄もなぜ火を通すのか。
もうそのセンスを疑う。
しかもご飯と混ぜてある。
しかもこれ1品
しかもかなりの頻度で出てくる

姉は意外な事にこれはそんなに嫌じゃなかったという。
ヤツの味覚とセンスを疑う。

今、自分が料理を作る立場になって、やはり
かなりいい加減なもの作ってる。
何十年か後に娘も「オカンの料理ひどかったなあ」って思い出すのかな。
まずくてもおいしくても、おふくろの味ってことで・・・・へへへ