小人伝説2012年02月01日 13:01

夏頃に娘が「こびと図鑑」にはまって近所の友達と
「こびと捕まえに行く約束したからハチミツちょうだい」といってきた。
ハチミツが好きな小人がいるからだと言ってるが
どーせおまいら自分たちが舐める気だろ。かーちゃんはお見通しだぞ。
「みつけても捕まえたらかわいそうやからハチミツはやらんぞ」と言うと
納得して出てったが、すぐに飽きて他の遊びをしてたようだ。
みろ、ハチミツなんかいらんかっただろーが。

最近芸能人で「15センチくらいの小さいおっさんを見た」ってアイドルや
モデルさんや俳優さんが多いがほんまかいな。
「不思議なあたし(俺)」を演じてるのか、見たような気がしたのが、はたまた
本当に見たのか・・・その真意はわからんけど昔から小人伝説はあったらしい。
有名なのはアイヌに伝わるコロボックル。
アイヌ語で『蕗(ふき)の葉の下の人』という意味らしいけど、
ザックリすぎて大きさがよーわからんな。
大らかすぎやしませんかいアイヌ人。
蕗って、でっかいものだと2メートル以上伸びるっつーから、そーなると
もう小人じゃないじゃんね。