仕事場です2012年04月03日 21:50

パッと見にも汚ったねぇ〜ってのが丸わかりの机ですな。
今まで「私ぃ〜、片付けが苦手で〜」と言ってたのが社交辞令ではない事が
ご理解いただけましたでしょうか。おほほ。
仕事場はリビングの一画でやっとります。
家庭に仕事を持ち込まないどころか家庭が仕事場っす!
よく「仕事とプライベートの切り替えとかどうしてる?」と聞かれるが
切りかえません。切り替えの意味が今イチよーわからんし。
仕事しながら晩飯のカレー煮込んだりしてます。

机の上には原稿や資料など。
進行中の物は積んであります。。。。自分なりにはどこに何があるかはわかってるんですがね・・・パッと見には山積みって感じっす。
この机ではラフ描いたり手描きのイラスト描いたり請求書書いたり羊毛やったり。

机の上の本棚は、ほとんどが洋書の絵本。後は少しだけイラストの本やファイル。
本は他に90センチ×140センチの本棚2つにびっちりイラストの本や
自分のイラストカットが載ってる本が入ってます。

好きな漫画や歴史小説やミステリー本は、また別のとこにこれまたびっちり・・・
それでも半分以上は処分したんですがね・・・。
もう読み返す事も無いような本は処分しなきゃなと思いつつ
なかなか勇気が・・・。片付けられない女の典型的なパターンですな。

右側は北向きの窓。絵を描くのにはその方が都合がいい。


右手前には筆やはさみやペンやカッターやマーカー。
左の引き出しの上にあるピンクのブツは子供が保育園の時作ってくれた状差し。すっごく使いにくいで〜す!
でも捨てると「ねーねー、あれどしたん?」としつこく聞くので捨てらんねぇ。
引き出しには絵の具や刷り取やポストカードなどなど。
右手前に見えてるペンタブがのった机は↓


こちらはPCの机。左はモニターに直接描くペンタブ。非常に使いやすい。
奥に小さく見えてるのは前に使ってたiMac。今はスキャン用にしか使ってない。
一番右のが今使ってるiMac。

この机の下は引き出し。インクやパステルや色鉛筆や印刷用紙やいろいろ。
この机の後ろと右側に大きな本棚が2つあってそれをリビングとの仕切りに。
真ん中のハードの上に立ってるのは・・・


ナイトメアビフォアクリスマスのショック。
仮面をとると

ばぁ〜!
こんなお顔です。ナイトメアのキャラが大好きで他には


ゼロも。私にしては珍しく高い買い物で輸入もんで下に車輪がついてて
転がすと首を振る。もう15年以上前に買ったと思うがよく覚えてない。

ついでにまたお気に入りの本のご紹介。


テックスアヴェリーの本(これも相当昔に買った記憶が…15〜6年前かな?)
昔のアメリカのアニメファンなら知ってるバックスバニー、ダフィーダック、
ドルーピーなどなど・・トムとジェリーの3本立ての話の真ん中の話って
トムとジェリーじゃなかったのを覚えておられるかしらん。
それを作らはった監督さんです。子供の頃すっごい好きやったな〜。


鉛筆のラフスケッチは動きや表情が楽しく見ていて飽きない。

コメント

_ h ― 2012年04月04日 06:33

プロの机って感じ!!本物のイラストレーターなんだねぇ。。(なんてイマサラ。。)かっこいいですねぇ ずっと続けられるものがあるって羨ましいですとっても  昨日は春の嵐でしたが 大丈夫だった? 。。本編と関係ないけど某工場で前日にメガトン級の嵐だったんです あ~言いたい!!!!!へへ。。

_ ひろみ ― 2012年04月04日 12:20

>hさん
こんなきしゃない机でもかっこいいですか?(笑
他の人達てどんな感じなんやろって思って。
もっと有名なイラストレーターさんとかは広〜〜いアトリエとかで
やってはるんかな。

>ずっと続けられるものがあるって羨ましいですとっても
逆にゆーたら潰しがきかんけど(笑
不景気な時には真っ先に煽りをくう商売やしなあ・・・

おお、とうとうメガトン級の大嵐がきましたか!!
ちょっとぉ〜!気になるわ〜!ハブ対マングース(笑

_ みるきー ― 2012年04月04日 19:38

プロの仕事場拝見!
いや〜、お仕事されてるなぁ〜〜カッコイイ!
ひろみさんもMacなんですね〜!
直接描けるペンタブうらやましい!!!
もっと稼ぎがあれば欲しいのに〜(笑)
なんか奥にあるMacも懐かしい。
うちにもそれありますよ。
スクリーンがダメになっちゃって、今のiMacに買い替えたんですけどね〜
いまだにリビングの片隅に鎮座してますw

_ ひろみ ― 2012年04月04日 21:51

>みるきーさん
汚くてお恥ずかしいですが、リビングの一画を本棚で仕切って仕事場にしてます。
この方が家の事やりながら子供の面倒見ながらやれて都合が良くて。
他のイラストレーターさんはどんな環境なんだろうな。
事務所構えてはる人も多いだろうし。
そう、もうず〜〜〜っとMac。印刷業会はMacが都合いいみたいっすね(^^)
ペンタブ、確かに高かった・・・でもこれいいよ!使いやすい。
奥にあるMac、これ長い事使ったんだよ〜。まだ使えるけどゴォォォって
すっごい音なるんだわ・・・。

_ 大鹿村 ― 2012年04月07日 09:57

職人の仕事場って感じですね、かっこいい!!
自分でどこに何があるか分かっていれば大丈夫、たぶん、きっと(汗
あの犬(?)ゼロっていうんですね。本編は見たことないけど、かわいいなぁと思っていたんですよね(^:^)

_ ひろみ ― 2012年04月07日 11:58

>大鹿村さん
かっこいいすか?実際見たら「きったねぇ〜!」ってなると思います(笑
でもこの机も机の上の本棚もここへ引っ越す前に大工さんが作ってくれはったん
ですよ。頼んでなかったのに・・「奥さん絵描かはるから!どうですか?」って
作った後にどうですかて言われてもなあって・・・でも気に入ってますw
お!大鹿村さんもゼロ気になってた?可愛いよね!気が合うなあ!嬉しい♪

_ BHW ― 2017年04月16日 00:02

Hey this is kinda of off topic but I was wondering if blogs use WYSIWYG editors or if
you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding experience so
I wanted to get guidance from someone with experience.
Any help would be enormously appreciated!

_ manicure ― 2017年05月03日 15:29

Great post. I was checking constantly this blog and I am impressed!
Extremely helpful information particularly the last part :) I care for such information a lot.
I was seeking this particular information for a long time.
Thank you and good luck.

_ foot pain due to diabetes ― 2017年07月05日 00:41

These are really enormous ideas in concerning blogging.
You have touched some fastidious points here. Any way keep up wrinting.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://illustrator-kake.asablo.jp/blog/2012/04/03/6399144/tb