法善寺水彩画2012年08月10日 15:34

昨日は子供と吉本新喜劇を見に行った。

長〜〜〜〜〜〜いこと大阪に住んでて
吉本新喜劇に行った事なかったのだ。

娘が大好きで土曜の昼は欠かさず見てる。
「難波でやってんねんで」というと
「うそ!?見れるん?見に行きたい!!」と
春休みから言ってたのだが
「まあいつでも行けるわ」ってんで、のびのびになってたのだ。

この前 あやちゃんのブログ クレヨンまいにち
見に行かはった記事を読んで「おぉ!楽しそう!!これは行かねば!!」と
昨日少し仕事の隙間があったので行って来た。
あやちゃんありがとう。

グランド花月の前で、さんちゃんの着ぐるみとお写真!

さんまちゃんの着ぐるみと

出来立ての人形焼、おいしかったわ〜。

吉本キャラ人形焼き

やっぱりおもろいわ。
テレビでも見てるんやけどね。
島田珠代ちゃんが出て来た時はえなり大喜び。
そーいや「男なんてしゃぼんだま〜〜あはははは〜〜」って、
意味もわからんのによくマネしてるわ。

小さい頃、土曜の昼にこれ見るのが楽しみやった。
学校から帰ってきて、オヤジがいる時は一緒にうどん食べながら
吉本見ておお笑いして。
広島でも土曜の昼は吉本やってて見て育ってるんやけど
大阪の人とはやっぱり少し気質が違うような気がする。
何年か前に中学の同窓会に行った時に「みんな大人しいな」という印象だった。
それはそれで落ち着いて話せてよかったけどね。

なんだっけ、少し前に各都道府県の幸せ度みたいなんあって
大阪は最下位やったけど、大阪の人にインタビューしてたら
「へぇ〜〜そーなん?でもみんな笑ってはるよ。あははは」って言った
女の子おって何かええなあって思った。
どうやって決めはった幸せ度かは知らないけど、
大阪の人、あんま気にしてません(笑

法善寺横町
イラストは法善寺横丁

コメント

_ みるきー ― 2012年08月10日 17:40

このイラスト素敵〜〜〜!
なぜか郷愁を感じます。
あ、法善寺横町って、一度だけ行ったことあるかも!
大阪の人たちってみんな楽しそうだけどな〜
前にも書いたかもしれないけど、
昔大阪に遊びに行ったとき、友達が大阪の友人たちを集めてくれて
一緒にみんなで飲んだんだけど、
四六時中笑わせられてた覚えがあるわ。
なんで、普通の人がこんなに面白いの大阪?って思ったもん。
吉本見に行ったら、きっと抱腹絶倒でしょうねw
すごいサービス精神旺盛で、温かい人たちだなあっていうのが私の大阪の人への印象です。
逆に、大阪の人は、東京の人は冷たいって言ってた。
私は東京じゃないけど(一応関東圏だけど)別にすかしてるわけでもなんでもなくて、大きいリアクションが取れないだけなんだよね。
気恥ずかしくて。
気持ちがないわけじゃないんだよ〜(笑)

_ ひろみ ― 2012年08月10日 23:56

♥みるきーさん
夕暮れの法善寺横丁をイメージして描いたので郷愁を感じて
もらえたんかな。うれしいな。
特になんてことのない細い路地やったでしょ?
水掛不動尊にも行かはった?
学生の頃同級生に連れてってもらって、こんな繁華街のど真ん中に
こんな場所があるんだって驚いたわ〜。しかも苔がびっしりで
不思議な空間やったなあ。
前に上岡龍太郎氏が東京の事悪くいってたのに、東京に住むようになってからは
「東京の冷たさって言うんは心地よ〜〜い冷たさですよ。
ちゃんと相手の事を尊重してて距離をとる。思いやりですよ」って言ってて
人間変れば変るもんやなって笑たわ〜。
やっぱ住めば都と言うけど、その土地には住んでみな
いいとこはわからないんやろなって思ったわ。
大阪の人が東京の人を「冷たい」って言うのはお決まりというかお約束というか
一応言いたいっていうか(笑
東京vs大阪で言い合いするのが楽しんだろうなって気がする。
でもいつも思うんは大阪の人は大阪がほんまに好きなんだなって思うわ〜。

_ h ― 2012年08月11日 07:18

夏休みの思い出いっぱいでいいですねぇ えなりちゃんもひろみちゃんも。 上岡龍太郎さんの心地よい冷たさはその通りだと思う 距離感がいいかんじですねぇ。。東京じゃないけどわたし。。吉本新喜劇はじめて?子供もころからよくテレビ見てたからもう何回も言ったのかと思ってたよ。。

_ h ― 2012年08月11日 09:43

ははは 誤字 言った→行った でした 恥ずかしい

_ ひろみ ― 2012年08月11日 15:49

♥hさん
そうそう、よーみてたよ。私とオヤジだけが好きやった感じやけど(笑
意外にも行った事無かったんよね。「いつでも行ける」って思うからやろね。
えなりはプリキュワの映画は友達がバカにするからって見に行った事
秘密にするくせに、吉本新喜劇は見に行ったって自慢したらしい。
ほんでみんな「ええな〜〜!!」ってなったらしい。。。さすが大阪!

_ あやタコ ― 2012年08月12日 07:27

おっー!さんまに抱き着かれてるやん。
新喜劇ばんざい!
うちの娘も珠代ちゃん大好きやわ。
あの動きはまねでけへんな。
劇場、けっこう小さく感じへんかった?
テレビで見るともっと大きく思えた。

幸せ度ってどうやってランクしたんやろね。
じゃりんこチエの「私は世界一不幸な少女やねん」っていうセリフ思い出したわ。
大阪は、そーんな感じなんやろね。
チエちゃん、また見たいー
(あ、リンクちょーだい♪)

_ ひろみ ― 2012年08月12日 09:16

♥あやちゃん
あちゃんのブログ見て善は急げ!!てんでそっこー見に行ったぜぇ〜〜
珠代ちゃんおもろすぎるやろ。えなりがあの「チーーン」ってのを
マネせん事を祈るわ(笑
私らが行った時はいくよくるよの着ぐるみキャラおらんかった〜残念どやさっ
幸せ度・・・なあ?あれって住んでる人に聞いたんやろか?(笑
でもイギリスの経済誌が「住みやすい都市」ランキング発表してたんは
大阪12位なんよな。世界の12位やもん。アジア圏では1位やし・・・
どーなってんやろ?(笑
あ、リンクありがとう!!私もさせてもらったけど・・・ええよね?(^^

_ まゆまま ― 2012年08月13日 11:43

ステキすぎる!!このイラスト!!
ひろみさんは、どんな画材で絵を描いているんだろう~??
メイキングの記事とかもしあったら教えてください~\(^o^)/

ところで、ワタシも吉本大好きです~♪
子供の頃から、毎週土曜日に昼ごはん食べながら見るのが定番でしたー♪

そうそう、グランド花月に座長4人がビートルズのアビーロードのマネして歩いている壁画がありませんでしたか?
確かおみやげやさんの近くに飾ってあると聞いたのですが・・・


あれ、ワタシが描きました(^^;)←
(ワタシが原案描いて、看板職人さんが現場で描いてくれたものですが)
うひょひょ♪

_ ひろみ ― 2012年08月13日 18:37

♥まゆままさん
え〜〜〜!!あったあった!!あったよ〜〜!!
写真撮ろうかと思ったんだけど他の人が撮ってたのでまた後にしようと
おもって結局撮れなかったんだ〜〜。
あれまゆままさんが原画かかはったの??
きゃああすっご〜〜い♪
たしか記事にリンクしてるあやちゃんのブログ記事には
写真あったはず。そっか〜〜!!!まゆままさんの作品だったなんて
すっごく嬉しい!!
あ、画材は透明水彩かガッシュです。紙は画材屋でよさそうなの
みつけたらとりあえず試してみる感じで今はウォーターカラースタジオのを
つかってます。少し荒い目の方が好きかなあ。

_ kurome ― 2012年08月14日 12:03

こてこての大阪話はついていけませんが、
法善寺横町は古い歌で知ってますよ。
「包丁一本 さらしに巻いて 旅へ出るのも 板場の修業」
藤島桓夫が歌った「月の法善寺横町」。
調べてみたら、昭和35年の歌でした。
このイラスト、いい雰囲気です!
アベック(カップルではない)とその影が効いてます。
物語を感じます。どういう男と女だろうか。
板前とこいさんかな?

_ ひろみ ― 2012年08月15日 00:16

♥kuromeさん
昭和35年はさすがの私でも産まれてませんでしたが
歌はしってます。こいさんって名前だと思ってたけど勤めてるお店の
お嬢さんのことだったんですね。
アベック(笑)いいでしょ〜〜。
影を長くして夕暮れを表現したんですが・・・どうでしょう。
やっぱりこの二人は、板さんとこいさんでしょうね(^^

_ BHW ― 2017年04月13日 00:47

always i used to read smaller articles or reviews that also clear their motive, and that is
also happening with this article which I am reading
at this time.

_ BHW ― 2017年04月16日 11:16

It's really a cool and helpful piece of info. I'm satisfied that you shared this useful information with us.
Please stay us up to date like this. Thanks for sharing.

_ manicure ― 2017年05月03日 19:14

If you would like to take much from this piece of writing then you have to apply these
methods to your won website.

_ manicure ― 2017年05月04日 15:53

I do consider all the concepts you've offered in your post.
They are very convincing and can certainly work.

Nonetheless, the posts are too brief for newbies. May you please prolong
them a little from next time? Thanks for the post.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://illustrator-kake.asablo.jp/blog/2012/08/10/6537424/tb