読書する女性イラスト2012年09月24日 15:47

朝夕は涼しくなって来て過ごしやすくなったね。
もっとも・・・私はこのくらいから冬になる迄の季節は
何だか寂しくて苦手なんです。

読書の秋。
このごろは活字を見ると急に睡魔が襲って来て
あまり本を読まなくなってしまった。
読む本も非常に偏っててミステリーホラーか歴史小説。
歴史小説を読むわりに歴史には非常に疎いという困った女である。

ミステリーホラーといえば妊娠中に異常に読みたくなった。
貴志祐介さんの『グリムゾンの迷宮』『黒い家』は何度読んでもドキドキして
「胎教にわりいな〜(^^;)」と思いつつ読んだ記憶がある。

本を読む女性
イラストはもう20年くらい前のもの。
へたくそやなあ(汗)

小学校時代は読書と言えば・・・漫画しか読まなかった・・・あはは。
姉が読んでいた影響で『別冊 少女フレンド』が愛読書だった。
あまりにも少女漫画ばっか読んでたので母が怒って
大事な少女フレンドを外に放り投げた。なにすんねん!!
庭には、しょっぼい池をオヤジがつくってて、ちょうどそこに
ぼっちゃ〜〜〜〜〜〜〜んと落ちてしまった。
必死で救出して天日干ししたあと、また次の号が出る迄
ゴアゴアになって倍以上膨らんだ少女フレンドを庭で読んでた。
家族中あきれかえってたな・・・・。
自分で言うのもなんだが、この情熱をなぜ勉学にむけなかったのだろーか。

まあそれくらい好きだったんだけど大人になるとさすがに
遠ざかってた。
みるきーさんが昔に描かはった少女漫画を公開してはった。
「うわ!!楽しい!!めちゃうまいなあ」ってほんまに感心したわ。
どこにも投稿してないとかで、もったいないなあって
人ごとながら残念でならない。
みるきーさんの作品
↑みるきーさんの昔描かれた作品です。


みるきーさんのブログがつい最近3万件アクセス突破しはった。
おめでとーー!!
その記念にリクエストに応えていただけるとのこと。
んでまた少女漫画を読ませていただけたらなとリクエストさせて
もらいました。ほんまにお上手なので是非見にいってください^^


<おまけ>

日曜日は、なんとか料理の手を抜こうとメニューが
『焼きそば』『お好みやき』『餃子』『野菜と豚肉のプレート蒸し』
『寄せ鍋』『うどんすき』『焼き肉』をヘビーローテーション。
そうです。全て鍋が、ホットプレートで出来るものばっかです。
材料さえ切ってしまえばなんとかなる〜〜〜ってもんばっかなのだ。

昨日は餃子の番でした。


↑やはり回を重ねるごとに包む技術のクオリティーが増すわね。。。うん。

あとはホットプレートで じゅ〜〜〜〜〜〜〜


我が家では手作り餃子の時はご飯(お米)すら炊かない。
餃子の皮は炭水化物やからな!!
野菜も肉もこの中に入ってるし、他におかずもない!!
あははは〜〜〜。


コメント

_ h ― 2012年09月24日 22:34

ピンクのホットプレートかわいいねぇ。。日曜日はご飯作りもお休みしたいよねぇ  とってもわかる!!でも頑張ってるじゃんエライ!!!

_ ひろみ ― 2012年09月25日 08:09

♥hさん
このホットプレート20年くらいつかってるわ。。。そろそろ危ないかな?
日曜日は休みモードなのでなんとなくご飯の支度も億劫になってしまうなあ。
餃子、おいしかったわ(^^

_ まゆまま ― 2012年09月25日 08:36

あはは~。うちもホットプレート、よく使いますよ~。
なべ用と、焼肉用と二つあります・・(^_^;)

ワタシも中3のとき、勉強せんと漫画ばーっかし読んでたから、持っていた単行本を全部とりあげられましたw
でもベランダに隠していたのがバレバレだったので、親の目盗んで寒空の下読んでたわ~。。

そして、今まさに中3の長男のゲーム機をいつ取り上げようか考えている母ちゃんであった・・wwww

_ みるきー ― 2012年09月25日 10:52

紹介してくださってありがと〜〜〜!
ひろみさんのブログに私の拙い絵が……!ひゃぁ〜〜〜!
嬉し恥ずかしです!
私も漫画ばっかり読んでたよ〜〜、んで親に怒られて。
今でも漫画命!です(笑)
きっと死ぬまで治らないだろうなあ。
女性のイラスト、上手ですよ〜〜!雰囲気が素敵♪
こんなふうに読書できたらいいんだけど、
私の場合夢中になると寝転がっちゃいますw
最近、ずっと読みたかった本を2冊読むことができて満足しております〜
ギョウザの包み方、ホントに上手!!!
そっか、ホットプレートで料理すれば手間が省けるのね♪
これからはお鍋の季節ね〜〜♪

_ (未記入) ― 2012年09月25日 19:39

このイラストもムードがあって素敵ですね。少女フレンド、懐かしいです。ちなみに私は吉田まゆみと言う漫画家の、ストーリーではなく、絵が好きでした(笑)ストーリーはなんかいまいちって思ってました。みるきーさんの漫画も、かわいいですね。読書の秋、大好きです。私はいつでも本の虫ですが・・・。

_ ひろみ ― 2012年09月25日 22:51

♥まゆままさん
そかそか・・・ですよね。今度は自分も母の立場なんですよね(笑
うちも今ゲームばっかやって・・・ただ、うち娘は弱視で内向性斜視なもので
眼医者さんから「アイパッチ(眼帯のようなもの)をしたら、お子さんに
好きなだけゲームをやらせてください」って言われちゃってるもんやから
イライラしながらも「やめろ」って言えないジレンマに・・・(泣
まゆままさんも漫画お好きだったんですね。ベランダで寒空の下でも
漫画を読みたい気持ちは強いのだ〜〜!!
まあ、だからこそ今のまゆままさんがあるんですね。
結果オーライですな〜〜(^^)


♥みるきーさん
すみませんです。。勝手にみるきーさんの漫画をはりつけてしまって(^^;
でもみなさんに見てもらたかったので。。。事後報告になってしまって
申し訳ないっす〜〜〜。
やっぱみるきーさんも漫画ばっか読んで怒られてたくちですか(笑
ほんまに私もよくよんでたなあ。。。文月京子先生が大好きだった。
餃子ね、そうなんでよ。何度もヘビーローテーションするうちに
家族中上手になっちゃって(笑
娘もちっこい手でなかなか上手に包むようになりましたわ〜(^^)
そそ、ホットプレートいいですよ。焼きそばも材料切って食卓においといたら
あとは旦那にまかせます。お好み焼きも同様。
料理の手をいかに抜くかでかなり心血そそいでますわ(笑


♥未記入さんへ
ありがとうございます!!細部をみたらほんまにへたくそで・・・
恥ずかしいですが(^^;アセ アセ
吉田まゆみ先生・・・おお!覚えてます!!そうですねかわいい絵でしたね。
エリーDO ingだったかな?アメリカへホームステイして恋するお話。
ホームステイに憧れたわ〜〜(笑
他の話しは覚えてないので未記入さんの言うようにストーリーはいまいち
だったのかも(笑
絵がかわいくてストリーがイマイチですぐに思い浮かぶのは陸奥A子先生かな
ほんまにあの頃の少女漫画の中では新しい絵柄で・・・・でもストーリーは
う〜〜〜ん?って感じでした(笑
この秋は未記入さんのように本の虫になろうかな・・・睡魔とたたかいながら。

_ kurome ― 2012年09月25日 23:40

私も、この秋は眠い眠い病にかかってしまって、
本を読み始めるといきなり眠くなってしまいます。
ひどいですよ、10ページも進まないんですから。
こういうときは展開の早い推理小説で読み癖をつけなければいけません。
貴志祐介は読んだことがないので、手を付けてみるか。
イラスト、ステキじゃないですか。
みるきーさんのブログも見せていただきました。

_ さんでぃ ― 2012年09月26日 00:27

本題とはずれますが、未記入さんになってしまったのは私のコメントでした(汗)吉田まゆみさんの絵はかわいいと言うよりリアルで、どっちかと言えば大友克弘先生系(って勝手に)の絵で、デッサンがすごくしっかりしてたのと、キャラクターをよく芸能人とかをモデルに使って描いてたのがそっくりで、感動したのを覚えてます。

_ リリコ ― 2012年09月26日 09:24


ホットプレートいいね☆
夏、あまりに暑かったので最近出してなかったわ〜、
そっか、餃子もホットプレートで焼けばいいのね!

別フレ!私も読んでましたよ〜〜〜(^^)!!懐かし!!!
小学生の時は、なかよしかりぼんのどちらかを買って、
中学生になってから別フレを買うように。
別フレはおとなになってからも、1988年から娘出産直前の98年までおたよりページのカット描いてたので贈呈本読んでました。
新年会で子どもの頃憧れてたマンガ家の先生方にお会いできてあれはいい仕事だったわ〜(∩´͈ ᐜ `͈∩)、〆切り、もらってからアップまで3日くらいのスケジュールで毎月きつかったけど!(笑)
最近は、マンガもあんまり読まなくなったなあ・・娘の読んでるマンガをいっしょに読むくらい。本も眠たくなります、目が疲れてねえ・・ ((◎д◎ ))。

最近の子は、マンガ好きでも、雑誌はあまり買わないんだよ、
単行本派が多いみたいで。ほかに娯楽がたくさんあるしね〜、アニメ、ネット、ライトノベル、etc・・。
毎月、発売日を楽しみにしていた年代としては、ちょっとさみしい。

では!みるきーさんのブログにこれから行ってきますっ!─=≡((( つ•̀ω•́)つ

_ ひろみ ― 2012年09月26日 19:53

♥kuromeさん
いえいえ、10ページも進むのならいいです。
私にとったら、かなりのハイペースですよ〜〜。ほんまに。
私は1ページ目で夢うつつ状態。同じ行を4〜5回読んでしまいます。
貴志祐介さん、おもしろかったのはこの2冊でした。
kuromeさんならきっとすぐに読んでしまうでしょう。
あとは雫井脩介さんの『 火の粉』もすごくハラハラしました。
イラスト・・・なんだか雰囲気だけでもってるような作品ですが・・
そう言っていただけたら嬉しいです^^


♥さんでぃさん
おそらくそうではないかな〜〜〜って思ったんですが、
やはりさんでぃさんでしたか^^ 嬉しいです。
吉田まゆみ先生の絵、目も大きくて可愛くなかったですか?(笑
当時、ずいぶん『あか抜けた』絵だなあと思ったのを覚えてます。
デッサンがしっかりしてたかどうかの記憶が曖昧で・・・(^^:
でもこうやって何年も経ってるのに名前を覚えてる漫画家さんてすごいですよね


♥リリコしゃん
そうそう、暑いのが難点なんだけど、匂いを逃がしたいから窓を開けられる
夏場の方が使用頻度が高いです。
リリコしゃん!!すっごぉぉぉぉぉい!!あの私の好きだった別フレの
お便りページのイラスト描いてはったんですか!!!おぉぉぉぉぉぉ
漫画家の先生にも会わはったの?いいなあ〜〜いいなあ〜〜。
文月京子先生、大和和紀先生・・・大好きやったなあ。。。
最近のこってそうなの?雑誌買わないんだ・・・・。
好きな漫画家の作品しかよまないのか。。。まあその気持ちもわかるな。
手っ取り早いもんね。
うん、発売日、すっごく楽しみやったわ〜〜。
あのワクワクは今でもはっきり覚えてるなあ。。。。

_ manicure ― 2017年04月03日 11:12

You can definitely see your enthusiasm in the work you write.
The world hopes for more passionate writers such as you who are
not afraid to mention how they believe. Always follow your heart.

_ BHW ― 2017年04月12日 19:12

Great goods from you, man. I've understand your stuff previous
to and you are just extremely excellent. I really like
what you have acquired here, really like what you are stating
and the way in which you say it. You make it entertaining and you still take care of to keep it wise.

I can't wait to read far more from you. This
is really a great site.

_ BHW ― 2017年04月16日 02:44

I used to be able to find good info from your articles.

_ manicure ― 2017年05月03日 13:48

Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point.

You clearly know what youre talking about, why throw
away your intelligence on just posting videos to your site when you could be giving us something informative to read?

_ foot pain arch ― 2017年07月04日 05:03

Glad to be one of the visitors on this awing web site :
D.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://illustrator-kake.asablo.jp/blog/2012/09/24/6583096/tb