秋坊主2012年10月24日 23:11

ひかりのくに様『エースひかりのくに 11月号』に
挿絵をかかせていただきました。

秋坊主くんが山々の木々を紅葉に染めています。




紅葉と言えば・・・もう何年も前になるが、思い悩む事あって
『一人でウジウジしててもしょーがない!!
そだ!!紅葉を見に行くのだ!!』・・・・と一人で
赤目四十八滝まで出かけた事がある。

途中でお弁当を買って黙々と一人で行って山を登ったが・・・・
余計に寂しくなって失敗だったなあ・・・(笑

んで近くの旅館に泊まったのだが、女の子一人だったので
仲居さんが、やたら気にしてくれて何度も何度も声をかけてくれたっけ。

夕飯の時も一緒に座ってくれて話しをしてくれたり
お部屋にもきてくれて一緒に話し込んだりしたが・・・・
ちょっと「いやいや、大丈夫ですから」って気持ちもあったわ〜〜。
でも優しい仲居さんだったなあ。。。

また行きたくなって来たなあ(^^)

ハロウィン2012年10月16日 23:18

気がつけば2週間近く更新してなかったわ。

仕事が忙しいのをいいことに、ずるずると・・・(汗

さてさて10月と言えばハロウィン!!・・・・・なのか?
前まではお仕事でカレンダーの10月の行事を描くとなると
大抵は運動会風景、あるいは栗拾いなんかだったんだけど
ここ数年前からハロウィンというのが定番になりつつあります。

ハロウィンイラスト
イラストは神戸屋様2012年10月用壁紙イラスト


このハロウィン日本にグッズ等が売られるようになったのって
ずいぶん前のように思うが当時は「絶対日本では定着しないわ〜」と
思ってた。
しかし最近ではかなり浸透しつつあるんじゃないかしらん?
ユニバーサルでもやっているので子供はいっちょまえに
「トリック オア トリート!」といってアメちゃんをもらってる。
保育園の時もハロウィンパーティーしったっけ。
子供が通ってる英会話教室でもハロウィンパーティーを催すので
去年も仮装してパーティーを楽しんできたようだ。
今年もまたハロィンパーティーを楽しみにしてる。

で・・・ハロウィンていったいなんなんやろ〜〜?

ウィキペディアによると・・・・やっぱよーわからんかった・・
まあとにかく収穫祭でケルト人の行事だったらしい。
ケルト人の一年の終わりが10月31日で、この夜は魔女や霊が
出てくると信じられていた。
そこからどうして子供達が仮装して「トリック オア トリート」と
各家庭を訪ねてお菓子をもらうようになったのかは
まあ・・・よくわからん。

わからんけどお店にジャック オー ランタン(おばけかぼちゃ)などの
グッズやお菓子が売ってると、なんか妙にほしくなってしまうなあ。



おしゃべりタイム2012年10月04日 21:45

ここ最近お仕事が忙しかったのもあってなんだか煮詰まった状態
だったのだが、救世主からの電話があった。
学生時代からの友達cuteちゃんからだった。
「近く迄行く用事あるしお茶でもせーへん?」
おお!なんか思いっきししゃべくり倒したい気分だったので
ほんまに嬉しかったわー。
そんでまた子供の靴をもって来てくれた。
ありがたいわ。
「オシャレなカフェに連れてけ」と脅さ・・・いえ、お願いされたが
ここ数年そんなとこに足を踏み入れる事があろうはずのない私に
無茶な要求だわ。
ファミレスをご紹介したった。


だからこんなイラストのようなコじゃれた雰囲気ではなかったけれど
楽しかったわ〜〜〜。
特に中身のある話しでもなかったのに、やたら笑えた。
なんでこんな楽しいんやろなあ〜〜(^^)

cuteちゃんは昔からスタイルのいい女性だった。
特にスラリとした細く長い足は本当にきれいだったが
今も衰えてらっしゃらなかったわ。
ショートパンツ履いてらっしゃったのよ!
私らの年代でショートパンツをこんなにきれいに履きこなせるのは
村上里佳子かcuteちゃんくらいじゃないかしらんね。
いえ、冗談抜きでほんまにきれいに似合ってたわよ。

聞けばやはり筋トレしたり食事も気をつけているらしい。
偉いなあ〜〜。
見事にリバウンドした私にいろいろアドバイスしてくださったわ。
「これから月いちであなたを見に来るからダイエットしてなかったら
ボロカス言うで」と、とっても優しいお言葉。
ありがとうcuteちゃん。
私、頑張ります〜〜〜〜。
このスタイルのままでいるのも怖いけど、あなたも怖いし。


まあホンマに痩せないとなあ〜〜〜って思ってたとこよ・・・ほんとよ。


だからメニューもサラダを頼んだのだけど、予想以上にボリュームがあった。


芋があるじゃん!だめよ。
ポテトサラダなんて・・・炭水化物とマヨネーズなんて夢のコラボやん。
ポテトサラダは申し訳なかったけど残しました。
お店の人すんません。

cuteちゃんのオーダーしたなんちゃらパフェ。
ずいぶん迷ってはったわ。
「あ〜〜これええんやけどな。。あコーヒーゼリーか!あかんなあ
こっちは?ええ!クリームにゴマ?合う分けないやん!!」と
お店のメニューにダメだししながら
「このパフェの上の部分とこっちのパフェの下の部分を入れ替えて
もらえんかなあ」と、かなり好き勝手な事をいってはったcuteちゃんは
学生時代から全く変ってなく、なんか妙に嬉しかったわ。


読書する女性イラスト2012年09月24日 15:47

朝夕は涼しくなって来て過ごしやすくなったね。
もっとも・・・私はこのくらいから冬になる迄の季節は
何だか寂しくて苦手なんです。

読書の秋。
このごろは活字を見ると急に睡魔が襲って来て
あまり本を読まなくなってしまった。
読む本も非常に偏っててミステリーホラーか歴史小説。
歴史小説を読むわりに歴史には非常に疎いという困った女である。

ミステリーホラーといえば妊娠中に異常に読みたくなった。
貴志祐介さんの『グリムゾンの迷宮』『黒い家』は何度読んでもドキドキして
「胎教にわりいな〜(^^;)」と思いつつ読んだ記憶がある。

本を読む女性
イラストはもう20年くらい前のもの。
へたくそやなあ(汗)

小学校時代は読書と言えば・・・漫画しか読まなかった・・・あはは。
姉が読んでいた影響で『別冊 少女フレンド』が愛読書だった。
あまりにも少女漫画ばっか読んでたので母が怒って
大事な少女フレンドを外に放り投げた。なにすんねん!!
庭には、しょっぼい池をオヤジがつくってて、ちょうどそこに
ぼっちゃ〜〜〜〜〜〜〜んと落ちてしまった。
必死で救出して天日干ししたあと、また次の号が出る迄
ゴアゴアになって倍以上膨らんだ少女フレンドを庭で読んでた。
家族中あきれかえってたな・・・・。
自分で言うのもなんだが、この情熱をなぜ勉学にむけなかったのだろーか。

まあそれくらい好きだったんだけど大人になるとさすがに
遠ざかってた。
みるきーさんが昔に描かはった少女漫画を公開してはった。
「うわ!!楽しい!!めちゃうまいなあ」ってほんまに感心したわ。
どこにも投稿してないとかで、もったいないなあって
人ごとながら残念でならない。
みるきーさんの作品
↑みるきーさんの昔描かれた作品です。


みるきーさんのブログがつい最近3万件アクセス突破しはった。
おめでとーー!!
その記念にリクエストに応えていただけるとのこと。
んでまた少女漫画を読ませていただけたらなとリクエストさせて
もらいました。ほんまにお上手なので是非見にいってください^^


<おまけ>

日曜日は、なんとか料理の手を抜こうとメニューが
『焼きそば』『お好みやき』『餃子』『野菜と豚肉のプレート蒸し』
『寄せ鍋』『うどんすき』『焼き肉』をヘビーローテーション。
そうです。全て鍋が、ホットプレートで出来るものばっかです。
材料さえ切ってしまえばなんとかなる〜〜〜ってもんばっかなのだ。

昨日は餃子の番でした。


↑やはり回を重ねるごとに包む技術のクオリティーが増すわね。。。うん。

あとはホットプレートで じゅ〜〜〜〜〜〜〜


我が家では手作り餃子の時はご飯(お米)すら炊かない。
餃子の皮は炭水化物やからな!!
野菜も肉もこの中に入ってるし、他におかずもない!!
あははは〜〜〜。


鳥取砂丘へ行って来ました2012年09月18日 18:35

日曜日のことですが、日帰り弾丸ツアーで鳥取迄行って来ました。

朝7時34分(だったと思う)の『スーパーはくと』に乗って出発!
眠かった〜〜。
鳥取は今、マンガ博だっけ?やってて、座席の前の編みポッケの中に
漫画があって読んでみたんだけど途中で終わってて
ものすご続きが気になってしゃーなかったわ!!
スーパーはくとに置いてあった漫画

観光にも力を入れてるらしく、ものすごく大勢の人が来てはった。
鳥取の人口超えてんちゃうか?
鳥取砂丘

10年程前に来た時はかなり閑散としたイメージがあったな。
でもそのおかげで砂のきれいな模様がそのまま残ってた。
今回は午前中だったにもかかわらず沢山の足跡がついてて
あの独特の砂の模様は見られませんでした・・・・残念だぁ〜〜。

気分は砂漠の旅人〜。
砂丘のラクダ
ラクダのあいちゃんはかなり重たかったはずなのに文句ひとつ言わずに
歩いてくれました。

砂丘のラクダ
冗談じゃないわよ!!重かったわよ!!←(あいちゃん心の声)

かなり遠いとこ迄えなりがはしゃいで走って行った為に
その後を追いかけた母は砂丘の熱さと疲れでヘトヘト・・・。
目の前がチカチカしてきたわ・・・。やっやばいわ・・・
これ、噂の熱中症ちゃうか〜〜〜!!

せっかくのお昼ご飯でしたが・・・
水分ばっかり取ってました(^^;
お昼ご飯


お昼ご飯2


それからとっても見たかった砂の美術館へ。
全て砂と水だけで作ってるそうですよ。
海外のアーティストの作品です。
砂の美術館


砂の美術館2


それから梨狩りへ・・・
梨狩り2

近くにいてはったOL風のお姉ちゃん達が
「もっと食べれると思ってたのに3個目でお腹いっぱい〜〜」と
しゃべってはたのに、えなりは「6個目の皮むいて」
おねえちゃん達笑てはったわ〜〜。どんだけ食べんねん!!

なし狩り

鳥取と言えば水木しげる先生ですね〜〜。
帰りに買おうと思ったのですが売り切れてました。。。
目玉のお弁当

なんやかやと楽しい日帰り旅行になりました。