お月見イラスト2012年09月08日 10:25

小さい頃に親父と姉とでススキを採りに行って
お月見をしたのを覚えてる。
私はまだ小さくて親父の自転車の前に座ってた。
その頃はススキがそこいらに生えてたんだなあ。。。

母の作る団子はべっちょりしてまずかったな〜〜(笑
お月見イラスト

イラストは神戸屋様カレンダー壁紙用イラストです。


またまた前の事になってしまうのだが
夏休み最後の日曜日にびわ湖バレイへ行って来た。


びわ湖ってさ〜〜最近迄、滋賀県の半分くらいある思てた。

↓こんなイメージ
半分以上あるがな(笑
どかーーーーーーーんとびわ湖あって周りに人が住んでるイメージ。
でも実は、滋賀県の6分の1位なんだそうだ。

↓実際

滋賀のみなさんごめんなさ〜〜〜〜い。
近畿の水瓶のイメージがあまりに大きくて誤解してました。あはは。

湖西線に乗って志賀駅へ。
志賀駅

そこからバスに乗ってびわ湖バレイへ到着!


リフトで頂上を目指してたら
かわいいお客さんも乗ってた。
リフトに乗るパンダ


やっほ〜〜〜!!
木登り得意やねん!!
申年やから〜〜〜〜!!ウキキ〜〜!!
木の上で





眺めはサイコーーーー!!!
びわ湖バレイ

後ろに見えるのはびわ湖です。

夏休み最後のいい思い出になったね。

コメント

_ cute ― 2012年09月08日 12:21

すごい綺麗なとこやね
涼しくなったらコンビニ弁当もって行ってみよ~~!
ところでお嬢さん足何センチ?

_ h ― 2012年09月08日 18:14

えっ全然記憶ないです! そんな普通の家庭っぽいことも有ったんだぁ。。へぇ~
ところでわたしも琵琶湖は滋賀県のほとんど大部分を占めていると思っていた。。夏も終わったねぇ。。。。

_ ひろみ ― 2012年09月08日 21:41

♥cuteさん
きれいかったよ〜〜。上から見るびわ湖はものすご雄大やった。
な〜〜〜んもないとこやったけど子供は喜んでたわ。
10年くらい前に旦那と山登りした思い出があるわ。
冬はスキー場です。
子供の足のサイズはたぶん21やったと思う。


♥hさん
えっ覚えとらん?(笑
私はオヤジの黒いごつい自転車の前に乗せてもろて
あなたは自分の自転車やったと思うよ。どこまで採りに行ったのかは
覚えてないけど、すごく嬉しかったん覚えてる。
帰って来てからおかんにススキ渡したとこ迄は覚えてんだけど・・・・
団子は別の話しでよく作ってたじゃん?きな粉の・・・団子っていうか
おはぎもどき・・・あれつらかったわ〜〜〜食べるの(笑

_ h ― 2012年09月08日 22:39

黒いごつい自転車があったことさえ覚えていないし~ 団子がめっちゃまずかったのは
忘れようにも忘れられないくらい覚えてる!!在り得ない味だった。。。琵琶湖きれいだねぇいい夏休みだったんだねぇ。。わたしもえなりちゃんやひろみちゃんに会えていい夏だったよ!!!

_ ひろみ ― 2012年09月09日 09:40

♥hさん
今では昭和レトロ館でしか置いてないような感じの自転車やったと思う。
私が小学校へあがる頃にはもうなかったからなあ。。。
団子さあ、大人になっておはぎや牡丹餅食べた時に「え!こんな
おいしいもんだがったのか」て思った(笑
えなりがあれ以来あなたのことばっかり言ってかなわんわ〜。
「今度いつあえるん?ねーねーいつ会う?」ゆーてしつこいしつこい(笑

_ リリコ ― 2012年09月09日 12:08

お月見イラスト、いいですな〜(^^)
お母さんの団子がまずかった想い出って‥(笑)
私も、滋賀県って半分くらいが琵琶湖って思ってたー!!
先週まで3週間近く滋賀から大学生(京都の大学に入ったと思ったら滋賀キャンパスであった(笑))の甥っ子が泊まりに来てて、奴も「滋賀はほとんどが琵琶湖」って言うとりました。みんなそう思っとるんだな〜きっと。

_ みるきー ― 2012年09月09日 18:35

お月見、懐かしいな〜
イラスト、月明かりがいい感じ。
月って意外と明るくてびっくりすることあります。
子供の頃は母と一緒にススキを取りに行って飾りました。
うちはいつもけんちん汁を作ってた。
今でもお月見っていうと母がいっぱい作るので、
お鍋持ってもらいに行きます(笑)
琵琶湖、きれいだね〜!
一度行ってみたいな!

_ kurome ― 2012年09月09日 21:03

イラストの空の色がいいですね。
地平線からのグラデーションが効いていると思います。
月見団子のよこに外人さんがいるのは、神戸のイメージ?
神戸屋さんというのは、パン屋さんですよね。
本社は神戸かと思っていたら大阪市だったので、びっくり。
大阪の神戸屋さんなんだ。
神戸屋レストランというのが東京にもあります。
系列会社のようです。
わりとお上品な地域に店を展開しているので、
私の生活圏にはありません。
琵琶湖の面積には笑ってしまいました。
たしかに、印象としては滋賀県の半分くらいありそうですよね。
6分の1ですか。認識を新たにしました。
団子の味が話題になっていますが、
わが家では母親がつくる月見団子は絶品でした。
そういえば、ヨモギ餅も作っていました。
私は食べるだけ食べて、作り方は受け継ぎませんでした。

_ 大鹿村 ― 2012年09月09日 22:49

神戸屋のカレンダーの絵なんて、すごいです、カッコイイです(尊敬)
えなりちゃん、元気いっぱいでかわいいですね(^~^)メロメロ
お姉ちゃんとえなりちゃんに会えて、私もいい夏でした。今さらながら、「お姉ちゃん、本当に『えなりちゃんのお母さん』なんだな」ってしみじみしました(^w^)。私の中では、まだ、『大阪のお姉ちゃん』の印象が強かったみたいです(*^^*)
最後になったけど、お誕生日おめでとうございます!!機会があったらまた会いたいです。

_ ひろみ ― 2012年09月10日 09:28

♥リリコしゃん
9月はどうしてもお月見になっちゃうよね(笑
いいですか?うほほ!ありがとうです(^^)
リリコしゃんのお月見イラストもとってもかわいいです!!
姉妹揃ってまずかったと言ってるんでどんだけまずかったか
だいたいおわかりいただけたかと思います(笑
甥っ子さんもやはりそう思ってはりましたか〜〜。いや、ほんまに
それくらいすごい存在感なんですよ。
ほんで滋賀の人は何かと言うと「大阪に水送ったらへんで〜〜!」って
脅かします(笑


♥みるきーさん
満月の夜なんかは本当に明るいですよね。犬の散歩などのとき月を眺めてると
何だか妙に落ち着きます。
みるきーさんのとこはけんちん汁なんですね。
お月見の日はきれいなお月様を鑑賞するのと『神様への豊作祈願や収穫感謝の儀式が 合わさったものです。』と書いてあったので
畑でとれたお野菜等を感謝を込めてけんちん汁にしはったんでしょうね。
いいなあ〜〜。なかなか面倒なのであまり作りませんが・・・いや
全く作りませんが、おいしいよね。誰か作ってくれないかなあ(笑
うちからもびわ湖は遠いのであまり行きませんが、ここびわ湖バレイは
冬はスキー場、夏はトレッキングやワイヤーロープとプーリー滑車を伝って滑り降りるジップラインやパラグライダーなんかもやってはりました。
上から眺めるびわ湖は本当にきれいでした(^^



♥kuromeさん
わーい!ありがとうございます!!
そうです。神戸屋さんはパン屋さんです。大阪の東淀川区にあります。
お団子の横にいるのは『神戸屋キッズ』という神戸屋さんのサイト内にある
『神戸屋culb』というコンテンツにでてくる子供達です。
確かに日本人ぽくないですね〜〜(笑
神戸だし、パン屋さんなんで・・・ってことで(^^)
神戸の人はとってもパンが好きなんですよ。
でも、もっと好きな人たちがいるのは意外な事に京都なんですって。
パンの購入金額が 1位 京都市   2位 神戸市   3位 奈良市
         4位 広島市  でした。
(ちなみに大阪市は8位  東京区部は12位でした)
でも神戸はやっぱりオシャレでハイカラな街と言うイメージが大きいです。
関東で言うと横浜ですね。
kuromeさんのお母様のお団子はたいそうおいしかったんですね。
息子に「母の作る団子は絶品」という思い出をもってもらっている
お母様もとってもお幸せですね。
あ、うちの母もヨモギ餅も作ってました・・・・もちろんまずかったです(笑



♥大鹿村さん
ありがとう!!カレンダーと言ってもウエブサイト内のパソコンの
壁紙用カレンダーなのです〜〜。
でもかなり自由に描かせてもらって4年以上も描かせてもらってるので
ほんとうにありがたいです。
えなりも大鹿村さんの事を「かわいいねえ。かわいかったねえ。」と
ほんまにず〜〜〜〜っと言ってます。
また会いたいと強く言ってますので、また会ってやってね。
あ。ほんまや〜〜〜!!そかそか、また歳とっちゃったな〜〜あはは。
すっかりきれいに忘れてました。2〜3日前までは覚えてたんやけど(笑
ありがとうね。

_ manicure ― 2017年03月30日 22:43

It's an remarkable article in support of all the web users; they will
get benefit from it I am sure.

_ manicure ― 2017年04月03日 10:40

What a stuff of un-ambiguity and preserveness of precious know-how on the topic of unpredicted emotions.

_ BHW ― 2017年04月12日 19:34

Keep on writing, great job!

_ manicure ― 2017年05月03日 11:05

Yesterday, while I was at work, my sister stole
my iPad and tested to see if it can survive a twenty five foot
drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now
broken and she has 83 views. I know this is completely off topic but I had to share it with someone!

_ manicure ― 2017年05月03日 14:26

This is really interesting, You are a very skilled blogger.
I've joined your feed and look forward to seeking more of your wonderful post.
Also, I've shared your website in my social networks!

_ foot pain due to diabetes ― 2017年07月04日 05:48

These are really wonderful ideas in regarding blogging.
You have touched some fastidious points here. Any way keep
up wrinting.

_ foot pain ― 2017年09月03日 01:13

Hey! I could have sworn I've been to this website before but after reading through some of the post I realized it's new to me.

Anyways, I'm definitely delighted I found it and I'll be book-marking
and checking back frequently!

_ foot pain ― 2017年09月04日 15:45

Hello There. I found your blog using msn. This is a very well written article.

I'll be sure to bookmark it and come back to read more of your useful info.
Thanks for the post. I'll definitely return.

_ choc ― 2018年04月30日 19:36

Everything is very open with a very clear explanation of the challenges.

It was definitely informative. Your site is extremely helpful.
Many thanks for sharing!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://illustrator-kake.asablo.jp/blog/2012/09/08/6567999/tb