野菜の水彩イラスト2012年07月14日 15:36

最近生ゴミ処理容器を買った。
わずか50センチ程の高さのポリバケツみたいなもんに
水分を逃がす蛇口がくっついてるよーな単純な作りの容器だ。
中には米ぬかの親戚のようなもんを入れて生ゴミを分解するらしい。
これが結構めんどーなしろもんだったね。

動物性の生ゴミは匂いがきつくなるだの
水分をよく切ってから入れろだの・・・。

なぜ買ったかというと旦那が「オレがやる」というので・・・・

いつからそんなに地球環境を考える男になっていたのだろーか。

野菜イラスト


バラとひまわりの水彩イラスト2012年07月04日 22:37

うちのネコの額程の庭は、前の住人さんが植えてはった植物を
そのままにしてるので
春前には沈丁花、水仙、春にはスズラン、初夏には菖蒲など楽しめるが
バラとひまわりは無い。
バラは香りが好きなのだが、なんせ手入れがむずかしそう。

薔薇イラスト

ひまわりは何回植えてもだめだった〜。
種から植えるのはあきらめて苗を植えたのだが
「ひなぎく?」って位の小さい小さいひまわりが
申し訳なさそうに一度だけ咲いた。

ひまわりイラスト


なのに植えた覚えも無いのにドクダミのやつが最近どんどん生えてきてる。
ずーずーしいやつだ。
白い花がかわいいとか、乾燥させてお茶にしたら体にいいとかなんとか言うが
小さい頃おかんに塩揉みドクダミの葉を鼻につっこまれて以来
かなりのトラウマになってるので「こいつめこいつめ!」と
引っこ抜いてやるのだが、引っこ抜く度あの強烈な匂いが鼻をつく。
可愛いふりしてあの子わりとやるもんだね。


※イラストは上のバラはオリジナルイラスト
 ひまわりはJTB旅物語プレゼント封筒用イラスト
 (原画がどこかに行ってしまったので印刷物のスキャンデータ)

魚のイラスト水彩2012年07月02日 00:18

本日は雨が降ったり止んだりで蒸し蒸しした一日やった。

朝は焼きたてコッペパン!
娘はパン好き。


今日はやかんを買いに行きたいが雨だと我が家の愛車には屋根がないので辛い。
ついでに言うとタイヤも2本しか無いしエンジンも無い。

もう20年程愛用していたやかんだが、取っ手のネジがとれてしまった。


「雨止んだっ!今のうちに行こっ!」と外へ出たら降ってくる。。。。
と、言うことを2〜3度繰り返してるうち購買意欲が著しく低下。
もうええわ・・・麦茶くらい鍋で沸かしてみせる。

結局買いに行けなかったが、その辺にあったネジで直せた。
なんや〜最初っからこうすりゃよかった。
まだまだ使える、あと30年は使ってやる。
もったいねぇ、もったいねぇ。
おぶさりてぇ〜おぶさりてぇ〜〜 ←(*´д`)??

気温が高いのもしんどいが湿度が高いのはもっと苦手。
なんだか体中べったべったして頭も冴えない。
しょーもない駄洒落ばかりが浮かんでくる・・・

今日のデザートは琵琶・・・
びわ明宏

アカン・・・しょーもない・・・。あかん・・・
しかもほんまに怖い。


なにか涼しくなるよーな事考えてみる・・・。

きれーな海で泳ぎたい。

魚イラスト

アカン・・・ちがう。。。南の島のトロピカルな海がいいのに
チョウチンアンコウやハリセンボンやヤガラ・・・
ちゃう・・・なんかちゃう・・・

なんだかぼ〜〜っとして調子の出ない一日でした。。。。

朝顔の水彩画2012年06月28日 22:55

子供が「これ、むっちゃんにもらってん」と嬉しそうに
朝顔の種を見せてくれた。

大事にしてるものならちゃんとしまっておきゃいいのに
その辺にほっぽってるもんだから
上からおもちゃ広げたり折り紙したりしてぐちゃぐちゃになって
床に散らばった朝顔の種を
うちのアホ犬が食べてしまった。

娘は私に似ず優しい子なのだが
私に似て、だらしないとこがあって何度忘れ物を学校まで一緒に
取りに行ったかしれない。
そのとき娘の机の中があまりにも汚くて絶句した。
そんな思いが一気に爆発してエライ怒ってしまった・・・。
毎日毎日怒っては「あんなに怒ることなかったのになあ」と
反省しながらも気がついたらまた怒ってる・・・。
鬼のよーな母でごめんな〜。

朝顔水彩画


またまた京都2012年06月25日 00:46

日曜日、京都の清水寺へ。
清水寺

久しぶりの清水寺。

音羽の滝


広島にいる頃中学の修学旅行で来たんだよなあ。
当時はこの音羽の滝は「健康」「学業」「恋愛」の3つで
どれか1つ選んで飲んだら願いが叶うと言われていたが
今は「どれを飲んでも同じですよ」と言う事。
確かその時は「学業」のお水をいただいた。
ご利益に授かり、私の成績はとてもとても・・・以下省略。

日本十大名水にもあげられる名水で京都の人はこの水で
お茶をたてはるそう。
3つの滝が流れ落ちたところが池みたいになってるのだが
強烈な思い出がある。

私がまだ大学時の頃の事なのでもう随分昔、大昔、だいたい三百年くらい
前の大昔だが、京都の友人達と真夏、ここに来たときに
男の人がバイクでセントバーナード犬を連れて来て「よしっ!行けっ!」と
リードをはずすと、そのセントバーナードが池に嬉しそうに入って行った。
そんで気持ちよさそ〜〜〜にぷっか〜〜ぷっか〜〜って泳いでやんの。
びっくりしたわ。二度、いや三度見したわ。
今ではもちろんそんなことは出来ない(当時もアカンかったんやろうけど)
色んな人にこの話をするが、信じてもらえない(泣


時間がなくて産寧坂(さんねいざか)や二年坂の方迄回れなくて残念。
でも京都の町並みはいつ行ってもええなあ。。。


京都町家水彩画

京都町家水彩画
町家水彩画

まだ保津川下り行った事無いから行ってみたいなあ。
あ、今年の夏は貴船の川床にも行きたい。
宇治の花火も久しぶりに行きたいなあ。
宇治金時食べてさ〜〜。

やっぱ京都はええなあ〜〜。