子供時代の思い出アニメ12012年03月13日 17:39

子供の頃好きだったアニメ。
沢山あるけど、その中の一つがムーミン。
私が見ていた初期の物は作者のヤンソン氏が「原画と違う!」と
クレームをいれたらしいが、原作に近い状態で放送したら今度は視聴者から
「怖い」とクレームが来たのでまた元に戻したらしい。
個人的には原作に近い方の絵が好きだがストーリーは日本版の方が好きだ。
(というか原作は絵本でしか知らない)

破れた絵本の最後のページを自分たちで描いていると
絵本の中に入ってしまう話。この話が一番好きだった。悪い魔女につかまった
美しいお姫様。ムーミン達は必死で魔女から助けようとするのだが
実は醜い魔女が善で、美しいお姫様の方が悪者だった。
でもムーミン達の気持ちを裏切りたくなかった悪者の姫は心を入れ替え、
いいお姫様になる事を誓う。
最後のどんでん返しには驚かされた。ほんとによくできた話。

ムーミンはムーミントロールという妖精で、決してカバではない。
大きさは以前ムーミン展がサントリーミュージアム(2010年に閉館)に来た時
の記憶なので定かではないが「マッチ箱の大きさと同じくらい」と
あったような気がする。
果たして普通のマッチ箱なのかお徳用マッチなのか・・・?

ムーミン谷は作者の住むフィンランドのどこかにあるらしい。
フィンランドって確か森とか林に「妖精出没、注意」の看板が立ててあるとこ
じゃなかったっけ?
いるかもね。。。ムーミン。

↓ムーミン展で買った(と記憶してる)フィンランドのムーミン切手。

切手表紙



さて、最後にまた羊毛フェルトで作りました!
え?前に見たって?いえ、あれはフェルト生地で縫ったもので
今回は羊毛で・・・・もごもご・・・
練習期間ってことで作りやすい同じキャラ作ってしまいました。






土曜の出来事2012年03月10日 23:36

特になんて事は無い一日だった。

朝7時に起きてパンを
焼いて子供とむさぼり食って
子供がドリルやら宿題をさぼろうとして「わからん〜」と
言うので100万回くらい同じ説明をしてもまだ「わからん〜」と
甘えた事を抜かしよったので「もうせんでよろしい!」と言うと泣き出して
激怒して、ピザを焼いて↓


「生地におからを沢山入れたからヘルシーや」と
ついつい「沢山食べてもええよなぁ〜」と4ピースも
食ってしまい、自己嫌悪に陥り、
また仕事やら羊毛フェルトやらしてたら
子供がスイミングにいく時間になったのに、ずっと吉本新喜劇ばっか見てたから
また怒って、
一人になったのでまた仕事やら羊毛フェルトの続きやらやってたら
異常な迄に睡魔におそわれて・・・

しばらく気を失ってたら
帰って来て、子供は外に遊びに行き
私もまたフェルトやって、夕飯は焼き肉食べに行きました。

ともだ〜ちよ、これが私のぉ〜今日の仕事ですぅ〜 
チュラチュラチュラチュラチュラチュラチュララ〜♪
チュラチュラチュラチュララ〜♪
で、そんなこんなで初めての羊毛フェルト作品です


初めてという事で、見本にある通りに作ってみようと始めたが
途中から洋服や帽子を着せてしまいました。
正直むずかしいね。何度針で指をさしただろうか・・・
思うような形にならないもんだね。

↑ちなみにこちらが見本。
 やっぱり上手に作ってあるね。

夜中のLOST2012年03月09日 13:56

今更LOSTって感じですが・・・・

年末にAXNで一挙121話放送したものを録画して
年明けから毎晩夜中に見ている。 
途中から「話めちゃくちゃやん。
無理矢理作ってんとちゃうか」と思ったものの
シーズン5くらいからまた目が離せなくなって来た。 
そしてとうとう最終シーズンの6に突入してしまった。
 
続きが見たい反面、終わったら夜中の楽しみが
無くなってしまうのが寂しいなあ。 




          羊毛フェルトが昨日やっと届いた。
         随分待たされたので、なんだかやる気が
     なくなってしまった ←(ええっ!?やる前からもう?)
           
       その前にフェルト生地で作ってたネコちゃん。
        だんだん作る物が大きくなって来たわ。。。
          顔の形がいびつになってしまった。


ねずみのフェルト人形2012年02月29日 10:36

ここ何日かはイラストも描かんと、フェルトで人形ばっかつくってましたが
(あ、いやもちろん仕事のイラストは描いてます!←お得意先への猛烈アピール)

昨日羊毛フェルトを注文してしまった。
2〜3日後には届くであろう。
あのニードルでチクチクして作るヤツ。
完全にブームに乗り遅れて何を今更って感じですがね。
いや、前々から気にはなってたのだがいろんな事に手を出しては
途中で挫折して放り出してしまう自分を知っていたので
ど〜しよ〜かなぁ〜って思ってるうちに・・・月日って経つのは早いやね。
思えば英会話も習ってたことがあったが、何もしゃべれん。
外国人を前にしたら巻き舌で日本語をしゃべるのが精一杯。
唯一覚えた単語が「Refrigerator」冷蔵庫。
あれから何年も経つが一度も使った事無いわっ!
何年か前にはお習字も習ってたがさぼってばっかりで字は一向に上達せず。
シルクスクリーンをやろうと道具を買ったが一回もやらず。
毛糸を買ったが、編んでる途中で子供に
「わー!お母さん凄い!!」
「そう?ふふ」
「うん、すっごいぐちゃぐちゃ」
「しばくっ!」
・・・完全に心が折れた。
ガーデニングも予想以上に生い茂ってしまったローズマリーに
手がつけられず無法地帯。
だいたい日頃きんぴらだの魚の煮付けだの焼きそばだのしか作ってない女が
なに血迷ってハーブなんて、こじゃれたもん植えちまったんだか。

だから何日経ってもここで羊毛フェルトの作品公開しなかったら
「こいつ、また途中で挫折しよったな」と、
あなたの心の中だけにそぉ〜っとしまっておいくだせぇ。



こんちは〜!誰かいないっすか〜?

    何やお前?べろべろ。誰や?べろべろ。取りあえずにおわせろ。べろべろ

       んも〜っ! 顔べとべとやんかぁ! もう帰るわっ!

昨日の日曜日は2012年02月27日 09:27


日曜日の朝はいつもパンを焼く



子供が用事で出かけるので朝パンを食べたら近く迄送って行った。
毎年とってもプレッシャーな青色申告も済んだし、今日は気分がたいへんよい。
自由な時間ができたのでまた自分のイラストのフェルト人形を作ってしまった。








一向に上手くならない。
はっは〜ん・・・何となくわかってしまった。
・・・雑なのだ。
行き当たりばったりで作りすぎている。
きちんと型紙を起こしてきれーにトレースすればもう少し
いい物ができそうだ。。。。と思う。