京都弁はええなあ2012年04月14日 11:19

昨日か、一昨日か「めざましテレビ」でどこの方言で
朝起こされたいかやってた。

1位は京都弁。やっぱりそうか〜。
「大阪弁より品がある」と答えてはった人もおったな。。。
そっかぁ〜。品かぁ・・・くすん
でも大阪弁も8位だったかな。

京都弁って言うと京都の人は抵抗あるんかな?

「大奥」で安達祐実演じる皇女和宮がお国言葉を直すようにと注意をされたら
「昔から都は京や。お国言葉と言うなら江戸の言葉がそうとちゃいますか?」と
やんわりはんなり言い返す。
たしかに京都の言葉は方言と言うよりも「都言葉」って言う方がしっくりくるな。


広島出身の私は大阪、京都他関西弁で使う
「〜しはる」という言葉は大変便利だなと思う。
「〜する」の敬語だが「おっしゃってました」とか
「なさいますでしょうか?」だと少し堅苦しすぎる、よそよそしすぎる
だけど敬語を使う相手に対して
「言うてはりました」「しはりますか?」は実にちょうどいい。
「おっしゃる」や「なさった」よりスムーズに言える。

広島弁だと「おっしゃった」「なさった」などの敬語は
「言うちゃった」「しちゃった」になるのだが
一度こちらで使って誤解されたことがある。
「言ってしまった」「してしまった」の意味にとられてしまったようだ。


もっとも京都の人は敬語じゃなくても何にでも(にゃんこやわんこにも)
「ねこが来はった」って使う。


イラストはもう10年以上前に描いたものです。

コメント

_ h ― 2012年04月14日 19:30

hさんどこの人ですか?えっ広島?てっきり岩手の人かと思った。。ってよく言われるんだけど わたしの訛りは反対方向の訛りらしい それにしても人生半分くらいこっちだけど治らないじゃ~ん! 三つ子の魂なんとやらです ひろみちゃん関西弁になったけどえなりちゃんとはやっぱりチョイ違うかも..フムフム。。。

_ ひろみ ― 2012年04月14日 22:48

>hさん
言葉は同心円上に広がって行ってるって昔「アホバカ分布図」って本に
書いてあったから案外広島と岩手イントネーションに
共通点あるのかもしんないね。
ほんまにね、私もこっち住んで30年近くなるけどいまだにイントネーション
おかしいって指摘されるわ。えなりが大阪弁しゃべってんの最初に聞いたときは
びっくりしたよ。こんな小さいのに大阪弁じゃん!!って
逆に広島行った時小さい子が広島弁でしゃべってんのきいて
旦那がびっくりしてたわ(笑

_ みるきー ― 2012年04月15日 17:00

イラスト素敵だね〜〜〜
京都弁て聞いてて素敵だなって思います。
「〜しはる」っていうのは敬語なんですね。
なんか、関東の私が聞いてても、
大げさすぎないけど丁寧な優しい感じがしていいわぁ〜
大阪の言葉もいいなあって思う。なんか愛があるよね!w
自分のところは特に目立った方言ていうのがないんですよ。
なまりはすごいけどね(笑)
だから、お国言葉って憧れちゃう〜
U字工事って知ってる?彼らのお里なんだけど。
今時若い人でああいうふうにしゃべる人はあんまりいないんだけどね。

_ ひろみ ― 2012年04月15日 22:30

>みるきーさん
イラスト、もう10年以上前の個展用に描いたものでほんまはB1サイズの
ボードにこんな京都関係の小物ばっかりを描いた作品の抜粋なんです。
ま!みるきーさんU字工事と餃子で有名な県なんですね!
U字工事のしゃべりって今の人はそうでもないの?残念・・・
結構好きなんだけどなあ。
関東は東京千葉以外行った事無いから旦那といつか日光東照宮や
鬼怒川温泉に行きたいなあって言ってるんだ・・・いつになるやらだけど(笑

_ BHW ― 2017年04月13日 00:50

Nice post. I was checking continuously this weblog and I am inspired!
Very useful info specially the closing phase :
) I handle such info much. I was looking for this particular information for a long
time. Thanks and best of luck.

_ manicure ― 2017年05月04日 01:26

Heya this is kinda of off topic but I was wondering
if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML.
I'm starting a blog soon but have no coding experience so
I wanted to get guidance from someone with experience. Any help would be
greatly appreciated!

_ manicure ― 2017年05月04日 16:23

Having read this I thought it was very enlightening. I appreciate you taking
the time and energy to put this content together.
I once again find myself personally spending a significant
amount of time both reading and commenting.
But so what, it was still worthwhile!

_ foot pain cycling ― 2017年07月04日 03:05

I am very happy to read this. This is the type of manual that needs to be given and not the random
misinformation that's at the other blogs. Appreciate
your sharing this greatest doc.

_ foot pain differential diagnosis ― 2017年07月04日 06:34

You could certainly see your expertise in the paintings you write.

The world hopes for even more passionate writers like you who are not afraid to mention how
they believe. All the time follow your heart.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://illustrator-kake.asablo.jp/blog/2012/04/14/6410979/tb