コドモノクニ名作選2012年03月21日 23:57

お気に入りのご本の紹介。
アシェット婦人画報社より今から1年程前に出版されてます。
大正11年(1922年)に東京社(現アシェット婦人画報社)から出版された
コドモノクニの復刻版シリーズ。
これは「コドモノクニ名作選春」名作選シリーズの第二弾になります。
(全部で春夏秋冬と4弾あります)
他にも「コドモノクニ名作選 全2巻」などもあって全部集めるのはたいへん。
1922年って今から90年前だよな。
大正ロマンが好きな人にはたまらないな。

ページをめくってみませう。

その顔ぶれのすごさにビックリ。
これは文、絵 竹久夢二。
他にも東山魁夷や北原白秋、野口雨情、サトウハチローなどなど

付録も充実していますね〜。着せ替えセットに・・・

紙の立体模型


ぬりえには王様クレヨンが付いていますね〜。



イラスト描いててよく迷ったり煮詰まったり何も描けなくなって
描いても描いても「だめだこれ」って落ち込んでしまう時があるけど
そんな時はパラパラとページめくって眺めてたら少し気持ちも立ち直るかな。

コメント

_ みるきー ― 2012年03月23日 07:50

すごっ!!!
錚々たる顔ぶれじゃないですか!!!
何とも贅沢な本ですね。。。
今見ても色あせない絵が素晴らしいですね。
私が心のよりどころにしている本ってなんだろう?
やっぱりいわさきちひろさんの画集とか見返しますね〜
いろんなタッチの絵を描いてみたいんだけど
今は自分に描ける絵を突き詰めていこうかななんて
おこがましくも思ってますw

_ ひろみ ― 2012年03月23日 08:30

>みるきーさん
すごいんですよ、ホント。中には作者不明ってのもあるんだけどなかなか
いい絵なの。今見てもモダンっていうか新鮮っていうか。
当時の印刷技術がまだよくなかったので彩度が落ちてる感じも何だかよくて。
いわさきちひろさんは子供の頃はあまり好きじゃなかったんですけど
(何だか怖いっていうか寂しいっていうか)
大人になって見返してみていいなあってしみじみ思うようになりました。

>今は自分に描ける絵を突き詰めていこうかななんて おこがましくも思ってますw
私、もう20年以上も定まってないんですよ(笑
今も模索中です。。。。死ぬ迄にみつかるかしらん?

_ BHW ― 2017年04月13日 00:45

Why people still make use of to read news papers when in this technological world all is
available on web?

_ BHW ― 2017年04月15日 08:36

I am regular visitor, how are you everybody? This article
posted at this site is genuinely nice.

_ manicure ― 2017年05月04日 01:06

What's Going down i'm new to this, I stumbled upon this I've discovered It absolutely useful
and it has helped me out loads. I am hoping to give
a contribution & help different users like its aided me.
Great job.

_ manicure ― 2017年05月04日 09:56

Thanks in favor of sharing such a fastidious idea, piece
of writing is good, thats why i have read it fully

_ foot pain diagnosis ― 2017年07月04日 03:28

Thanks for finally writing about >コドモノクニ名作選: イラストレーター かけひろみのブログ <Loved it!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://illustrator-kake.asablo.jp/blog/2012/03/21/6384616/tb