おひな様飾った2012年02月17日 22:29

毎年3月3日直前に慌てて飾るのだが、今年早々と飾った。

娘が生まれたときじーさんばーさんが「これでひな人形買いんさい」と
お金をくれたが、「赤ん坊ににゃどーせわからんわい」と
使い込んでしまった。へへへ。
しかし、いつ実家から人形の写真送れとムチャな事をを言われるかと
ビクビクちゃんになってたので4歳のときやっと買った。

豪華な七段飾りとか、うちのよーな激狭マンションには置けない。
小さいもので、木目込み人形がいいなと探しまくった。
可愛くていいのがあったが迷ってるうちに売れてしまった。

次にみつけたのが書院造りの家になった一風変わってるおひなさま。
柿沼東光 と書いてある。 誰だ? あ、作った人か? そりゃそーだ
その辺のおっさんの名前かいてあるわきゃないわな。
小さいお茶の道具や茶釜や玉手箱が棚に飾ってある。
小さいし派手じゃないけど「いい仕事してますねぇ〜」と言いたくなる程
とても丁寧な作りだし、顔が愛らしい。
なかなかやるね柿沼東光。
ただ、完全なる予算オーバー。
もらった金の3倍もする。
ついでに言うとうちの犬が3匹買える。
なかなかのお値段とるね柿沼東光。

まあどうせもらった金は、とーーーっくに使い込んでるし、
迷っててまた売れたら後悔しそうだし思い切って買った。
ああ、いいなあ〜おひな様って。
飾る度嬉しくなる。

 小さい頃、貧乏人だったのでおひな様を買ってもらってない。
女の子が2人もいたのに、いつも折り紙かなんかで折らされた
いかにも貧乏くっさいひな人形で
「今日は嬉しいひな祭り〜♪」とか言われても全然嬉しないわい。
だからこそ孫にはと思ってじじばばもお金くれたんだろーが。。。
娘には一応「これは広島のじーさん、ばーさんが買ってくれてんよ」と言ってる。
そして「だがな、その倍の金をかーちゃんが出しとるがなあ!」と
心の中で付け加える。








コメント

_ みるきー ― 2012年02月19日 23:23

おひな様って飾る時楽しいですよね〜♪
でも、片付けるのがめんどうで、私のおひな様はいつまでたってもしまわれない年が多かったですw
ガラスケースに入ったコンパクトなおひな様だったけど、結構気に入ってました。
でも、今では実家で眠ってますw
うちは男子しかいないので、こういう行事はちょっと羨ましいです。
お金を出しても惜しくないと思えるほど、物に恋しちゃう時ってありますよね。
素敵なおひな様ですね!^^

_ ひろみ ― 2012年02月20日 08:30

そうそう、片付けるの面倒。うちもいつもだらだらかたづけないでいるわ〜
買った時はほんま高いなあと思ったけど、毎年飾る度「これにしてよかった」
って思えるからいいお買い物したのかも。
みるきーさんちは息子さんやから五月の節句ですね。
鯉のぼり挙げはるんかな?

_ chobbitto ― 2012年02月20日 23:29

お雛様☆懐かしい・・・ 豆お雛様?って言うのでしょうか? 雑貨屋さんでずーっと前に 小さな小さなお豆みたいなお雛様を見た事があって 買えばよかったって ずーっと後悔。苦笑 日本の伝統行事 大事にしたいですよね☆
このお雛様もステキ!!!ですがぁ 私なら ひろみさんが描いたお雛様の絵を見たいしぃ 飾りたいっ うふふ

_ ひろみ ― 2012年02月21日 08:46

うふふ、懐かしい? 豆お雛様のこと、ずっと前なのに覚えてるってことは
きっととっても可愛い豆人形だったんでしょうね。
chobbtoさんにずっと覚えてもらってる豆人形ちゃん、しあわせものです。
そっか〜!ひな人形描いてみようかな。3月3日までに間に合うかな〜(^^)

_ manicure ― 2017年05月05日 09:53

What's up, I read your blog like every week. Your humoristic style is awesome, keep up the good work!

_ foot pain causes ― 2017年07月03日 19:10

Hi my friend! I want to say that this article is amazing, nice written and come
with almost all important infos. I would like
to see extra posts like this.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://illustrator-kake.asablo.jp/blog/2012/02/17/6339016/tb